見出し画像

今「ご機嫌」を選択すれば、未来もご機嫌になる

忙しくても、ハサミが切れにくかったらお掃除します。
未来にご機嫌でいたいから、今この瞬間をご機嫌に過ごすの。


切れないハサミは不機嫌になる

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

梱包作業をすることがあり、ガムテープを切ろうとしたら、なかなか切れない…。

セミナーや漢方相談もあってバタバタしていたけど、こういうのってなんとも不機嫌になります…。

ということで、除菌アルコールシートとカッターナイフの先を使って、ネバネバしているものをキレイに取り除きました。

切ってみると…
めっちゃいいやぁ~ん♡
ハサミはこうでなくっちゃね!!

ハサミが切れないと時間がかかるし、見た目も悪いし、とにかく気分が下がる…。

未来にご機嫌でいたいから、「今この瞬間をご機嫌に過ごす」ということをよくしています。

今ご機嫌じゃなかったら、未来にご機嫌になれるはずがないから。


今の感情が未来を作る

なにか嫌なことがあったら、不安になったり焦ったり、悲しくなったり辛くなったりしますよね。

でも、それがあったから不安な感情が出たのではなく、日頃から不安や焦り悲しみや苦しみを感じているから、その思考が現実化します。

今感じていることは、過去の自分が作ったものであって、未来はいくらでも変えられるのです。

だったら、変えようと思いません?!

私はこれを知ったときに、「なんだ!そんなに簡単に未来を変えられるなら、やってみよ~!!」と思ってすぐにやりました。

するとね、ほんとに変わったのよ!!
びっくりだわ。

それから楽しくなっちゃって、「今をご機嫌に過ごす」ことを徹底するようにしているんです。

靴下に穴が空いてるとか、コップに茶渋がついてるとか、ちょっとしたことだけど不機嫌になるでしょ。

後回しにせずできるだけすぐにキレイにするようにしています。

今が幸せでご機嫌なら、未来も幸せでご機嫌になります。

そのとき、どんな気持ちだろう?
どんな風に毎日を過ごしているんだろう?
と考えるとワクワクしませんか?

もうすぐスクールの大リニューアルをしますが、本当は怖いです…。

そう感じたら、未来の自分のご機嫌な様子をイメージして、その感情を感じるようにしています。

たくさんの人がスクールに来てくれて
みんなでワイワイ楽しく過ごして
薬膳が好きな人が増えて
みんなでお茶会をしたり遠足に行って
山や植物園で生薬を見つけたらテンション上がって
講師たちが私の代わりに解説してくれて…

あぁ~めちゃくちゃ楽しくて幸せ~♡
みんな成長したなぁ~♡
みんな笑顔で幸せそうだなぁ~♡
あったかい場にいられて幸せだなぁ~♡

そこには、安心感があり優しい愛のエネルギーがあって、私はそれを味わいたいのです。

だからこそ、今この瞬間にもその感情を感じるようにしています。

でもね、毎日いろいろあるんですよ…ほんとに(笑)

そんなときは、近い感覚を味わえる動物の動画を見ています!

パンダが好きだし、阿蘇ファームランドのビーバーも好きだけど、鳥羽水族館のラッコがマイブーム♪

いやもう、ほんとたまりませんわーーー!!

未来に感じたい波動や感情で、目の前のことを丁寧にする…。

こうやって、ちょっとしたことだけど「今この瞬間をご機嫌に生きる」ということをしていると、楽しくなってくるんです。


「今ここ」と俯瞰で見ること

この「今ここに集中する」というマインドフルネス的なことはとても大事ですが、それだけではうまくいかないと思っています。

長いスパンや広い視野で俯瞰でものを見ることで、小さなことに振り回されなくなります。

辛いことだってあります。

でもそれを「いま」で見ると辛いけど、人生という大きなスパンで見ると「あれがあったから、今がある」と思えることもありますよね。

何事も陰陽で、吉凶があります。

だから目線も「今ここ」と「俯瞰」の陰陽にした方がいいなぁ~と思います。

俯瞰でばかり見るのも良くないし、今しか見ないのもねぇ…。


自分のことが大切だから計画をする

忙しいと、なかなか自分のための時間を取れませんよね。

でも、お茶を飲む時間でもいいから取りたいもの。

だから、計画と段取りを大切にしています。

毎朝スケジュール帳やノートを見て、「今日やること」「今週やること」「今月やること」「今年やること」「1年後、2年後…7年後にやること」を確認しています。

そうすることで、迷ったり悩んだりしないから。

何も考えずに仕事を始めると、「あ、あれやってない!」「これ忘れてた!」「明日締切だけどやってない!」となりますよね。

朝のチェックを簡単に済ませてしまって、1日中バタバタ…ということもあります。

そういうときは「やっぱり朝にきちんとやっておけばよかった…」と思うので、時間がなくても段取りの時間は朝に必ず作るようにしています。

過去の私は「今日は何にもできなかった…」と、終日講義の日に思っていました。

終日講義に入っていたら、できるわけないですよね。

だから、そういう日には仕事のTODOはほとんど入れず、短時間でできることやルーティン業務を入れています。

夜には「がんばった!!お疲れ様でした!」と気持ちよく仕事を終えられます。

こういう日々を過ごしていると、心も体も落ち着いてきたのです。


お料理も計画と段取り

仕事から帰るのが遅いし、外食も多いので、お料理も計画と段取りが命…。

今週は作り置き薬膳おかずを8種類作っていたので、週の後半になるとリメイクが増えます。

朝のうちにお米を研いでおいたので、帰宅後すぐに土鍋に入れてご飯を炊きます。

スープの準備として、薬膳スープのもとケンピ、当帰を入れたお茶パックをお水に入れて煮ておきます。

その間に、冷凍していた鶏ミンチを解凍して、作り置きの「さつまいも、にんじん、金針菜のきんぴら」を小さく切っておきます。

なつめも小さく切って、ボウルに入れてスタンバイ…。

ここに鶏ミンチ、塩コショウ、片栗粉、酒を入れて混ぜて、冷蔵庫で寝かせます。

その間に洗濯物を畳んだり、少しお掃除したり…

生薬を煮出したスープに冷凍していたボーンブロススープや塩コショウを加えて、スプーンで形成してお鍋に入れて煮ます。

半分は翌日用にタッパに入れておいて、お鍋には作りおきの「白菜、干しエビ、あさりのコンソメ煮」を投入。

ということで、スープのできあがり!

あとは作り置きを少しずつ…。

こうやって、今この瞬間をご機嫌に過ごしていると、このあとのこともうまく行きます。

ふてくされていると、悪いことばかり続くでしょ?

そういうときこそ、未来に感じたい波動や感情で過ごしてみると良いと思います。

「幸せとご機嫌を選択して生きる」ということが習慣化すると、毎日が楽しい♡

もちろん、そうできないときもあるけれど、ものの見方や選択を変えるだけで人生が変わるなぁ~と実感しています。

そこに九星氣学や中医学や薬膳が加わると、最強なのです!!

この2つの学問を学んで来て、一喜一憂しなくなったし、他人に振り回されず、問題に対して冷静に対応できるようになりました。

ということを考えていたら、氣学の月華先生のブログに書かれていてびっくり!!

最近ほんとにシンクロが多い!!

自らの本質に目が向けられるようになってきたからかな。

パズルのピースが揃ってきたというか、歯車が回りだしたというか、身軽になってきました!

私は中医学と薬膳のプロですが、自分が体験してきたことを踏まえて皆様に多角的にお伝えてしています。

漢方薬や薬膳は、手段です。

この手段を活かして、皆様に幸せにご機嫌に過ごして欲しいです。

だから、私は今日も明日もご機嫌に過ごします!!

ということで、今からゆっくり大好きなワインを開けて飲みます!!

おしまい。


2023年春開校!咲美堂中医学院
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」
▼最新情報はこちらから!!


こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」は、まだまだ販売中!!
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから


もうすぐ締め切りですよ~!!
神戸ポートピアホテル 2/14(火)
薬膳セミナー&ランチ「2023年を元気に過ごすコツ 冬から春の薬膳」



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡