見出し画像

後悔しない生き方をしてる?

昨日は朝からずっとパソコン作業をして、たくさんのタスクを完了しました!
しんどかったけど、次々とクリアしていくと気持ちがいいわぁ~!!

みなさんは毎日ハッピーエンドしていますか?
私はどんなに辛い日であっても、最後はハッピーで終えるようにしています。

不貞腐れるとか泣きながら寝るとかは、ほとんどないです。
以前はよくあったけど…。

そういうときは誰かと話したり、ひとりで向き合ったりしながら、「それって後悔しない?」と自問しています。

後悔しない生き方、していますか?


後悔と自己否定の根底にあるもの

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

「この仕事をしていてよかったな~」と思うのは、たくさんの方と接して学びが多いこと。

時にはそれがしんどくなることもあって、ひとりになるのですが、やはり多くの方と関わっていると気づきが多くて幸せだなぁ~と思います。

ひとりで過ごしていたら、日常がマンネリ化してきて刺激も学びも少ないし、ありがたいことです。

スタッフたちやお客様と接していると、悩んだり、後悔したり、自分を責めたりする人がとにかく多い…。

私もかつてそうだったので、よく分かります…。

みなさんは本当に素晴らしいし、自分らしく生きればそれでいいのに。

私は彼女たちのことが大好きで、愛する人がいるだけで十分幸せなんです。

休もうが、失敗しようが、愚痴を言われようが、そんなことはどうでもいい。
同じ失敗や私がイヤなことを100回されたら、そりゃ困るけど…。

だからね、今起きている小さなことで(長い人生においてね)自暴自棄にならないで欲しいし、後悔とかしてほしくないの。

思ってもいない言葉を出しちゃダメ。
自分の心に従いましょう。

後悔と自己否定の根底にあるものって、自分が納得してやったかどうかだと思います。

自分で納得してやったことなら、失敗しても後悔なんてしない…。
そこで得たものや気づいたことで、次に繋げることができるから。

失敗なんて、山程あります。
私だって、毎日ミスの繰り返し…

一昨日も昨日もやっちまったわぁーーー!!
「のりこ先生、また間違えとる!」と思われたでしょうけど、仕方ない…。

でもそこで落ち込んだり、後悔することはなく、まずは「ごめんなさい」と誤って「いまなにをすべきか?」を考えて行動し、「どうしたらこのミスを再びしないか?」を考えて、再発防止に努めます。

それでも繰り返しちゃうことだって、あります。

失敗したり思っていたことができないときって、ショックですよね。
私だって、一瞬凹みます…
一瞬…ね(笑)

同じ失敗をしたり、予定していたことができないと、学習能力ないなぁ…と思うけど、それって流れや仕組みをちょっと替えるだけで防ぐことができます。

行動すればいいだけなのに、自分に対する過信におぼれてしまうことも…。

「あのとき、こうしておけばよかった…」というのは、陰陽でいうと「自分がこうしようと思っていたのにやっていなかった」ということが前提として存在します。

そのとき「できる」と思っていたから、できなかったときに後悔する…。

それができていないと、大した問題でなくても大きく受け止めてしまいます。

ショックだし、自分を責めるし、できなかった言い訳を並べてしまいます…。

誰かのせいにしたり、環境のせいにしたり。

でもそれって、「自分が選択した結果」だし、それが悪循環なのね。

後悔しないで生きることは、自分が納得して生きたいように生きることなんですよね。


どう生きるか?

人生は自分の思うように行かないことも多々あります。
15年間お商売をしてきて、うまく行ったことの方が少ない…。

首の皮一枚になったこともあるし、裏切られたことも、地球の裏側に行きそうなほど落ち込んだことも…。

でも、そこでいろいろ学んだり気付いたりして、自分の目標に対して納得する方向に意識を持っていけば大丈夫。

今すぐうまくいかなくても、確実にその目標に向かっていればOKなのです。

小さな歩みでもいいの。
自分が納得する道を歩んでいるなら。

納得する行動ができなければ、そのために必要な経験をしたり、考えてみましょう。

一番いけないのは、自分を責めて何もしないこと。
他人を批判したり、悲劇のヒロインになってしまったら、あとが大変…。

行動できなくても、納得した方向に行こうと意識を向けることができれば、人生は後悔しないのです。

生きていれば、いろいろあります…。

仕事がうまくいかない、これはいける!と思ったことがまったく結果が出ない、事業が軌道に乗らない…

そういうことでの失敗はあっても、後悔しないのであれば大丈夫。

人生って、「どれだけ納得して生きられるか」だと思います。


後悔しない人生を歩むために

自分が目指す方向に、納得して一歩ずつ歩むことが、後悔しない人生を送るコツだと思います。

いろいろあっても、凹んでも落ち込んでも、「ありたい姿」に近づいているなら、それはそれでOK。

生きたいように生きればいいのです。
それが定まれば、何があってもなんとかやっていけるもの…。

すべて、自己責任なんです。

もしもう限界だ…と思うのであれば、外に向けて動きましょう。

できない言い訳をしたり、誰かのせいや環境のせいにする前に、まわりの人や上司などに現状を報告したり相談するとか、自分を責める前に「助けて」と言いましょう。

私もできないことがたくさんあります。
投げ出したくなることも、逃げたいこともあります。

でも、「こうありたい」ということが明確にあるから、「きっとここで学ぶこともある、この経験を活かせる」と思っています。

しんどいときは仲間や友人たち、スタッフたちにも伝えます。
「これを手伝って欲しい」「こうして欲しい」とよく言っています。

自分ひとりでがんばるのではなく、甘えます。

友人に「しんどいねん…」と言うと、「ご飯持って行こか?それとも一緒に食べに行く?」と言われたら、「ひとりじゃ崩れそうだから、一緒にご飯食べて欲しい」と言います。

こういうときに「あなたも忙しいし…。大丈夫!」なんて言っていませんか?

「なにか手伝えることはある?」と聞かれたら、「これやってほしい」と言います。

こういうときに「ううん…大丈夫。ひとりでできるから」なんて言っていませんか?

しんどくて動けないときは、スタッフに「コンビニでコーヒーとクッキー買ってきて欲しい」と言います。

スタッフは「分かりました!他になにか欲しいものありますか?」と聞いてくれるし、買ってきてくれます。

辛くて泣き崩れているときに仲間に連絡して、「苦しいの…会いたいな」と言うと、「明日行くわ!」とか「来たよ!」と来てくれます。

その人の顔を見た瞬間にホッとして、涙が溢れて崩れてしまうこともあります…。

ひとりで乗り越えられないんだから、仕方ない…。
甘えられるときは、思いっきり甘えましょう。

そして、いつかそのお相手が困っていたら、そのとき全力でサポートすればいいんです。

持ちつ持たれつだし、それが陰陽だし、宇宙の法則だと思います。


視座を変えてみて

自分が見えている世界が、すべてではありません。
他の人から見たら、大したことなかったり、改善策があったりします。

「私は今辛いけど、他の人から見たらどう見えるのかな?」と考えてみましょう。

助けてもらえないかな?
もう少しラクになれる方法はないかな?
自分はどこに向かって歩んで行くのかな?

視座を変えて見てみましょう。

今うちでは、スタッフの体調が悪かったり、講師さんが当日講義に立てなくて私が代行したり…と、まぁまぁバタバタです。

あっちこっちから「すみません…」と言われています…。

でもね、そんなこと、どーでもいいのです。
私がすればいいだけだから。

「私に何ができるだろう?」と考えることもしますが、「コレやって欲しいです」と言われたら、「OK!任せておいて!」と言います。

私が目指すのは「食医のおかん in 奥の院」だから。

みんなのお困りごとを解決したいし、困ったときの駆け込み寺でいたいの。

無理難題は困るけど、みんなのことを守るぐらいできるわ。

もし、できなければ…
「ごめんなさい!!」と言うだけ。

そんなね…人生を狂わせるほどのことはないから、後悔なんてせずに自分の生きたい人生をご機嫌に歩みましょう。

あなたが抱えきれないなら、みんなでやればいい。
それだけ。

その代わり、ちょっと要望は伝えますよ。

講師さんの代行をするときとかは「お詫びに飲みに付き合ってね♡」とか。

時間を掛けて問題解決をしたら「ビールごちそうしてね」とか。

あ…呑むことばかりかも…。
いいねん、それが私のご機嫌だから。

後悔せずに生きようね。
まずはどこに向かって生きるのかを決めましょう。

神戸から広島に行くのと東京に行くのとでは、全然違います。

飛行機で東京に行くと決めたら、広島行きの夜行バスが止まっていても気にならないですよね?

広島のお天気も気になりませんよね?

向かう先を決めていないから、周りで起こることを気にしてしまうのです。

さぁ、あなたはどこに向かう?
どんなあなたでいたい?
そのために何をする?

膝抱えて地面に「の」の字を書いている場合じゃないですよ。

でも、本当に心身ともに疲れたときは、すべてのことをストップして休もうね。

今日は金曜日!
週末も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。


stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!


《正しく眠れている自信、ありますか?》
感情コントロールと不眠
~改めて問う睡眠の重要性~ 湛先生夏の特別セミナー
8/6(日)13:00~16:00 通学・Zoom・アーカイブ


《夏バテしやすい人必見!!》
薬膳粥セミナー 「疲労回復の薬膳粥」
8/26(土)・31(木)※Zoomのみ


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡