見出し画像

足つぼ&マッサージとカレーで不調が改善されました!

食いしん坊の私は、どれだけ熱があっても体調が悪くても食欲だけはなくなりません…。

なのに今日はお昼のお粥を食べられず…
胃腸が張って入らないのです…。

困った…
困ったぞ…
だって…
明日は…

待ちに待ったスッポン会なんだからーーーーっ!!

スッポンが食べたくて12名集めて、こんなにも楽しみにしていたのに食べられないなんて、ないわーーーーー!!!!

ということで、足つぼ&マッサージに行ってきました。




背中のコリで食欲不振

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

実はこれ、よくあることでして…。
デスクワークが続くとなるんです。

ものすごい集中力なので、いちどやり出すとしんどいことなんて気づかずで。

最近はあまりの忙しさに、タイマーを掛けるのも忘れて仕事をしていました。

そのせいで、背中も腰もガチガチになっていたのです…。

いつもお世話になっている、Bambooさんに連絡すると予約が取れました!!

ということで、90分しっかり足つぼとマッサージをしてもらいました。

あまりにも気持ちよくて、途中から爆睡…。

途中、目が覚めたのですが、そのときにお腹が緩んでいることを感じました。

起き上がってみると、胃腸に余裕がある感じ!!

よかったぁ~!!!
これで明日、スッポン会に行けるわ~!!

私のモットーは、大好きな人と美味しいものを食べて呑むこと。

三木くんにそれを言うと、「そういうの、大事だと思います!」という優しい言葉…。

私は彼の手はゴッドハンドだと思っています。

うちのお客様を紹介することもよくあります。
今日もご紹介でサービスをしてもらいました♪

「紹介してくれる方は神様です!」と。
神から神と呼ばれて、ダブル神!!と大笑いでした。


カレーでさらに整える

仕事帰りにマッサージに行ったので、帰宅が遅くなりました。

作り置き薬膳おかずも減ってきたし、先日行ったインディアメーラーで買ったレトルトのカレーを食べることに。

神戸スパイスさんのブースで買った、3つ1000円のレトルトカレー。

「ヨーグルト風味の豆カレー」とポップに書かれていて、唐菓子マークも2つだったので大丈夫かなぁ~と思ったけど…

からーーーーーーーーーーーっい!!!!

すかさず作り置きの「イワシのエスカベッシュ」を食べて、酸味で中和…(笑)

初級クラスの方ならわかるよね~?!

でも、とっても美味しいのです。

このカレーはベジタリアンやハラールの方も食べられるそう。

3つ買ったうち、これを選んだ理由は、今日の私にぴったりだったから。

ここでも薬膳をしています!

汚れた水を溜め込んでめぐりの悪い状態の私には、辛味がぐっと押してくれるのでありがたいです。

ヨーグルトは潤いを作るので、乾燥する秋にはピッタリ。
辛味で失う潤いも作ってくれるので、辛くてもOK。

ひよこ豆やじゃがいもは胃腸を整えてくれて、玉ねぎは気血のめぐりを良くします。

コリアンダーはお腹の張りを軽減して消化を促進してくれます。

クミンはしっかり温めて胃腸の動きをよくしてくれるもの。

辛くてヒーヒー言いながら食べたけど、内臓からしっかり温まった感覚があります。

動き出した胃腸を感じるということは、今まで動いていなかったということ…。

知らず知らずのうちに内臓は冷えているし、すごい集中力でデスクワークをしていると体の緊張感も半端ないので、やはりリラックスタイムは必要ですね。

グルテンフリーで油もひまわり油だから、お皿もギトギトしないし、洗い物もラク!

おいしくいただきました。

3つ1000円で買ったけど、WEBでは1袋が420円。
お得な買い物をしました!

神戸スパイスさんは、よく行く国際会館SOLにもあるから、また行ってみよう!

内臓が温かいうちに、おうち酵素くんを入れたお風呂にゆっくり浸かってきます。

明日は、パーソナル食医養成セミナー中級クラスの開講で、夜はスッポン会!!

私と知り合いというだけの共通点で集まった12名で楽しんできま~す!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪



おしまい。


《薬膳手帳2024」早期購入特典あります!!》
早期購入特典は、11/11(土)正午まで!


stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《薬膳はじめてさんへ》
☆1day 薬膳はじめてセミナー
11/4(土)通学・Zoom・アーカイブ
講師:池田のりこ


《見て触れて診断力を高めよう!》
☆1day 舌診・脈診セミナー
11/12(日)13:00~15:00 通学のみ
講師:池田のりこ


《薬膳の基本はお粥!》
☆1day 冷え改善の薬膳粥
11月25日(土)10:00~11:30
講師:嶋本ゆきこ


《悩みから卒業したい方へ》
☆1day 思考の土台を整えるセミナー
11/30(木)Zoom
講師:嶋本ゆきこ


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡