見出し画像

未来予想図を描く1日

今日の定休日はゆっくり過ごしました。
昨日の夜は、とても穏やかで温かい時間を過ごして、とても満ち足りた気持ちで…。

毎日、易を立てているのですが、同じメッセージを受け取っています。
易は勉強していたのですが、忙しすぎて今はお休み中…。
でも、やっぱり触れていたくてカードを使っています。

不思議なぐらい同じようなメッセージで、私にとって必要なんだなぁ…と思います。

がんばってきたことが認められる。
でも、調子に乗るな。
これからもコツコツやること。
現状に満足せずに進め。

「私は何をしていけばいいんだろう…」と思ったのですが、それよりも「どういう人でありたいか?」ということから落とし込んでみました。

ボーッとする時間をたくさん取って、気づいたことをノートを書いて、気学手帳を見ながら計画を立てた1日でした。




定休日の朝

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

今日と明日は定休日。
家のパソコンが出張用で小さいので、いつも会社のパソコンを持って帰るのですが、今週は会社に置いてきました。

やろうと思ったらやれることもたくさんあるし、タスクもたくさんあるけれど、定休日はできるだけ休もうと思って。

以前は疲れ切ってお昼まで寝ていることが多かったけど、最近は定休日でも朝に起きるようになりました、

今朝も日盤吉方取りからスタートです。

「鉄塔の美女」の神戸ポートタワーは、改装工事中。
さらに美女となって姿を見せてくれるのが楽しみです。

テクテク歩いて煉瓦倉庫まで。
今日は南の八白吉方です。

最近よくnoteに吉方取りのことを書いているので、よく聞かれるようになりました。

LINEでは難しいですが、店舗に来てもらえるなら説明しますよ。

この吉方を取ったから良いことがある…というよりも、その場のエネルギーをいただいて後押ししてもらうというか、ベースアップするような感じ。

だから、「吉方を取ったから終わり」ではないのです。
それぞれの方位と星に意味があり、それをありがたく受け取っています。

南の方位も八白方位も私にとっては大切なもので、できるだけボーッとしながら五感で感じるようにしています。

今日は初めてのカフェに行ったのですが、10時からランチメニューでパンと飲み物がビュッフェのところ。

軽く朝食を…の予定が、がっつりになってしまいました…。

折り畳み傘、ローストビーフ、アップルパイ(パンのビュッフェで食べたよ)は、八白の象意。

たくさんエネルギーをいただいてきました。

昨日、来年の気学の手帳が届いたので、それを眺めながらぼんやり来年のことを考えていました。

ノートに書いたり、しっかり書いていくことも好きだけど、こうやってぼんやり眺めることも好き。

ふと気づくこともあるのです。


仲間たちとのオフ会

昨日の夜は、いつもお世話になっている月華先生をお招きしての神戸オフ会。

来てくれたのは、私にとって大切な女性ふたり。

日頃のお悩み相談は私がしているのですが、「月華さんと会って、直接話せたらいいのにな」とずっと思っていたのです。

あれよあれよ…という間に決まっていき、4人で食事をすることに。

私は来月に月華さんと会うので、自分のことは話さず、サポートに回ることにしました。

彼女たちが話しているときに、「それ、今聞き~!」とか、「具体的に聞いてごらん」とか、「良い日を見てもらい!」とか…

お節介おばさんみたいですが、みんなに自分らしく幸せになってもらいたくて。

誰かと同じことはしなくていいし、「これが正解」なんてないし、自分らしさをもっともっと活かしてほしいなぁ~と。

やっぱり同じ時間を過ごせるというのは大きなエネルギーが動くな…と実感しました。

ふたりの顔がどんどん明るくなっていくし、優しいオーラに包まれていくように感じました。

LINEでもZoomでもお話はできるけど、やっぱり空気を感じられることって大事だと思う…。

とても幸せな時間でした。

やっぱり私は自分のためよりも、誰かの笑顔のためにサポートすることが好きなんだなぁ~と改めて思いました。

そのためにも、自分で自分をしっかり満たして、どんなときでも応援できる人でありたいな…と。

だから、ストレスを溜めず、しっかり笑って、寝て、食べて、呑んで(重要!!笑)、心身ともにバランスがとれた状態をキープしたいです。

毎日いろいろあるし、考えだしたらきりがないけど、今は大きなストレスはありません。

しんどいと思うこともないし、毎日が楽しくて。

がむしゃらにがんばっていたときよりも、経営も安定しています。


幸せに働こう

経営をしていると、うまくいかないことも、お金がなくて恐ろしく不安で震えることもあります…。

怖いから、必死になる。
でも、うまくいかない…。

視野がどんどん狭くなっていって、まわりの意見も聞けなくなってしまう…。

もちろん、私も例外なく経験済みです。
いやもう…ほんとに辛かったわ…。

でもね、それって誰のせいでも環境のせいでもなくて、自分が決めて選んだ結果。

だったら、その選択を変えれば、違う未来があるはず…。

あなたの今の選択は、幸せになれるものですか?
考えただけでもワクワクするものですか?

お金がないから節約するというのは、ある意味当たり前のことですが、だからといって節約がすべてではないですよね。

今はしんどいかもしれないけど、ステキな未来からの逆算をしてがんばれば、それは苦しいだけじゃないと思うのです。

計画ばかりしている人は、行動しましょう。

頭で考えてばかりいる人は、感じるということをしてみましょう。

一歩を踏み出させない人は、少しだけやってみましょう。

誰かと比較ばかりしている人は、じっくり自分と向き合いましょう。

自分探しの旅に出ようとする人は、まずは内省しましょう。

何をやったらいいか分からない人は、何もしない時間を持ちましょう。

占いに依存しがちの人は、ひとりで感じる時間を持ちましょう。

原動力は「好き」にあります。
それは誰かが決めるのではなく、自分で決めます。

好きな人との食事会の予定があるのに、だらだら残業をしないですよね?

その食事会に行くために、「どうやったら仕事を終わらすことができるだろう?」と必死に考えませんか?

これって、未来からの逆算でしょ?
そのクセがつけば、仕事もうまくいきます。

幸せだったり、楽しかったりすれば、うまく行く。

そのためには、「自分が何をしたら幸せなのか?」「どういうときに楽しいのか?」を知っていた方がいいですよね。

それが「ありたい姿」だと思うのです。

私は、好きな人とおいしいものを食べたり呑んだりしながら、発展的に話すことが好き。

悩んでいる人の話を聞いて、その人が一歩を踏み出せるようにサポートすることが好き。

そうするためには
美味しく食べられるように体を整える
仕事に追われないようにする
正しくお金を稼ぐ
心を許せる友人を持つ
仲間をたくさん作る
楽しく仕事をする
ということが必要です。

薬膳を勉強したから薬膳をする…とか
この資格を持っているからそれで仕事をする…とか
家業がこれだから、これをする…とか

ではなく…

薬膳を勉強してここが楽しかったら、自分もこうなりたくてこれをする!
この資格を持っているけど、それを活かしてこうありたいから、こうする!家業がこれだけど、ここがすごく好きだから、こうする!

ということが大切かな…と。

過去や他人、「ない」ことにフォーカスするとしんどいけど、「こうありたい」という未来に向けて考えることってワクワクしませんか?

「どうしよう…」とか「分からない…」となったら、いったんそこから離れて、心から楽しい!嬉しい!と思うことをやってみて下さい。

そのときに、気づくことがあります。

お腹が痛いほど笑っていますか?
心から幸せだななぁ~と思うことはありますか?

もし、それがないなら…
そうするための選択をしていきましょう。

夜の食事で良ければ、いつでもお話を聞きますよ。

日中はね…セミナーや漢方相談があって、2ヶ月先ぐらいまで予定がびっしりなんです…。
早めに言ってもらえたら、大丈夫です。

1対1がしんどかったら、同じクラスの方と一緒にとかでもOKです。
飲み会に誘ってね(笑)

一緒に未来を語って楽しく過ごしましょう~!

明日の定休日はちょっとだけ涼しいところに行ってきます。

天道がついている吉方で。
楽しみ~!!

明日は山で心と体とご機嫌を整えてきま~す♪


おしまい。


stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!
※声の調子が治ったら再開します…もうちょっと…

《暮らしにお茶どうぞ》
1day 薬膳茶セミナー「肌の乾燥、咳、便秘など秋の養生の薬膳茶」
9/3(日)→10/1(日)に日程変更 ※通学のみ
講師:まるちゃん先生


《薬膳はじめてさんへ》
☆1day 薬膳はじめてセミナー
9/30(土)・ 10/12(木)・ 11/4(土)通学・Zoom・アーカイブ
講師:池田のりこ


《パーソナル食医養成セミナー・中級クラス》
初級クラス卒業生様、他校で薬膳インストラクター中級レベルを学ばれた方が対象です。


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡