見出し画像

無理をしたら老ける冬。ゆっくりお茶でも飲みましょう♪

今年一番の寒い日。
これからどんどん寒くなるのでしょうけど、寒いと乾燥するので大変…
「先生、頭に妖気が…鬼太郎みたいです!!(笑)」と言われて見たら、髪の毛が静電気で逆だっていました。


「全身スキャン」毎日しています!

心を笑顔にする薬膳師、神戸で漢方カウンセラーと国際薬膳師として活動している池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

今日は春に受験予定の国際薬膳師クラスでした。

通学とZoomのハイブリッドセミナーなのですが、4時間の講義です。

セミナー録画を配信して、復習に役立てていただいています。

それが…3コマ目を録画するのを忘れていて、セミナー終了後にひとりで1時間の内容を収録…。

やっちまった…。

私の発熱したときの対処法など、結構マニアックなお話もしました。

今回、少し免疫力が落ちているときに油断して、カゼをもらってしまって高熱が続いたのですが、良い経験をしたなぁ~と思っています。

そりゃ、しんどかったですよ…

ひとり暮らしだし、怖さも焦りも少しは感じたし、仕事のことも気になるし…。

でも、目先の気になることよりも、もっともっと先のことを考えると、「いま休まなければいけない」と思って、十分過ぎるぐらい休みました。

今はちょっと声は出にくいものの(乾燥もあってね)、見た目はとっても元気です。

受講生様に「もうちょっと元気ないかと思ったけど、めっちゃ元気や…」と言われるぐらい。

だけど、舌と脈を診るとまだ肺の熱(体温ではなくて)があるんです。

これを知らなければ、もっと無理してると思う…。

知っていて良かった、中医学!!

自分の感覚だけでなく、しっかり診断できるからこそ、予測も予防もできるのです。

これって、とても大事なことだけど、知識だけでもダメなんです。

自分のことをきちんと観察して、「毎日小さく整える」ということをしているから、いろんなことに気付いたり考えたりすることができます。

こういうことができる人を増やしていきたいと思います。

私が毎日しているのは、寝る前に全身スキャン。

「呑みすぎたとき以外はやってます!」と言うと、今日イチの爆笑…。

どんなセミナーやぁ…(笑)

頭のてっぺんから少しずつ下がりながら診ていくんです。

頭頂部、ちょっと熱いなぁ…
頭皮、堅いなぁ…
眉間、力入ってるなぁ…
目、疲れているなぁ…
歯、食いしばってるなぁ…
鼻とのど、渇いているなぁ…

という感じ。
内臓も診ますよ。

心臓は?胃は?肝臓は?という西洋医学的な目線と、五臓は?という中医学的な目線で。

骨も筋肉も筋も…

大切な大切な自分の体は、自分でチェックしないと…ね。

全身やっても5分ほどです。

寝る前のたった5分。
自分のために過ごしてみませんか?


小さく整える

全身チェックをしたあとは、緊張を緩めたり、温めたり、手を当ててみたり…小さく整えます。

それをしても、10分も掛かりません。

特別なことはしないけど、自分の心と体に「今日も動いてくれて、ありがとう」と感謝をしています。

それだけでも、かなり整います。

それを続けていたら、中庸から外れたらすぐに分かるし、大きく乱れたとしても戻しやすいのです。

今回私は大きく中庸から外れてしまったのですが、それはそれで良い経験をしたと思っています。

動けること、食べられること、声が出ること、仕事ができること…などへの感謝の気持ちが強くなりました。

普段当たり前にしていることができなくなり、毎日が奇跡の積み重ねなんだ…と実感しました。

私がしんどいということは、体もしんどくて、内臓も気血津液もがんばって疲れてる…

だからこそ、「休む」という選択をしました。

「早く復帰したい」という気持ちもあるし、「長引いたらどうしよう…」という不安もあったけど、その不安を減らすために、勇気を持って仕事を半分にまで減らしました。

もちろん、迷惑を掛ける人もいるし、仕事は溜まっていくのでいつかしなければいけません…。

経営者でもあるので、いろいろやることはあります。

でも、しんどい体で仕事をしても良い波動なんて生まれないし、ましてや私は「伝えること」が仕事なので、負のエネルギーを循環させたくない…。

仕事を減らしたけど、意外と早く復活できたら戻せばいいんだし、思い切って漢方相談枠を減らしたのです。

だから予約が取りにくくなっています…
すみません。
完全復活したときには、全枠で漢方相談をするのでもう少し待ってくださいね。

心と体が健康でないとできない仕事なので、しっかり整えています。

それが、責任というもの。

「自分がしなきゃ」
「ぜったいしなきゃ」
「今すぐしなきゃ」
というのは、エゴ…。

「お客様のために、従業員たちのために、仲間たちのためにやるべきことは何だろう?」と考えたときに、自分のエゴは捨てることにしました。

できないことはお願いしたり謝ったり、お叱りを受けることもあったけど、それでもすべては咲美堂の理念である「幸福笑来:咲美堂に関わるすべての人々の笑顔の花を美しく咲かせられるよう、漢方薬と薬膳のプロとして活動します」ということを遂行するため…。

「自分が心から笑えないのであれば、笑えるまで休んで整える」と決めています。

私の最大の心配事も落ち着いたし、もう心から笑えるようになったけど、ほんの少し内臓で引っかかるところがあるので、まだまだ整えていきます。

大切な大切な自分の体の声は、しっかり聞かないと…
そして、労ってあげないと…
良い仕事なんてできないと思っています。

完全に元の状態に戻ったら、それぐらい取り返せる自信もあります。

不安もあるけど、自分を信じる!!
周りの人のことも信じる!!


みんなの愛が嬉しい♡

受講生様と仲間から、嬉しいプレゼントをいただきました!

「お茶でほっこりして、はちみつで肺を潤わせてください」と受講生様に言われると、ほんと嬉しい。

相手のことを考えてギフトを選ぶときにも、薬膳って役に立つんです。

受講生様の中で、今の私に肺に刺激を与える激辛調味料をプレゼントする人なんていません…。

薬膳って、愛なのよねぇ。


大切な友人キャサリン様からは、「美しく元気でいよう!のおいしい紅茶」をいただきました。

いや、ほんと!!大事よ~!!

キャサリン先生は、フラワーアーティストですが、四柱推命鑑定師でもあります。

私もずっと鑑定してもらっていて、2023年2月5日(日)にはおひとり様20分枠での鑑定会(ご来場のみ)もやりますよ~!!

あなたのラッキカラーのお花やキラキラのハーバリウムボールペンもプレゼントしてもらえる、なんとも太っ腹な先生でございます♡


今日も一緒に話したのですが、「感謝をして生きる」って大事です。

自分ひとりで生きていくことなんてできないし、仕事もそう。

みんなのお陰でできるのだから、「自分が」ではなく「お陰様で」の気持ちを忘れずに過ごしたいですね。

辛いのも、自分だけじゃない…

周りが幸せそうに見えても、実は知らないところでその人も辛い思いをしているかもしれない…

自分が見ている世界が正解とは限らないので、「他の人だとどう見えるのかな?」「違う見方をするとどうかな?」と考えるようにしています。

これもバランスと循環の陰陽五行なんですよね。


冬は無理したら老けるよ!!

今回、私はとてもありがたいことに、かなり早く回復できました。

その理由のひとつに、普段から冬に弱りやすい腎を整えていたことと、バランスを崩している間も徹底して腎を整えていたことがあります。

中医学でいう腎は、生命力や底力。

成長、発育、生殖、ホルモンにも関係します。
もう成長しないけど…更年期真っ只中なのでホルモンバランスは崩したくない…。

すべての内臓のお父さんとお母さんでもあります。
親亀(腎)コケたら、子亀(他の内臓たち)もコケるのです。

体全体を温める力と潤わせる力も、コントロールしています。
腎が弱ってしまうと低体温になって免疫が落ちたり、潤いが減って体温調整が難しくなります。

脳や骨にも関係するし、「肺」とのバランスが乱れたら大変なんです!!

呼吸、全身に気や潤いを届けることがメインの仕事の肺と腎は、常にキャッチボールをしています。

肺に異常があると、腎にも異常が出て
腎に異常があると、肺にも異常が出るのです。

「ちゃんと投げてーーー!!」
「お前がちゃんと受け取れーーー!!」
とケンカになるのです…。

まわりの内臓さんたち、大迷惑…。

肺は呼吸と内臓すべての気のコントロール、外邪から守る防衛の働き、水分代謝のコントロールなどをしている超重要な内臓さん。

この肺と生命力に関わる腎のバランスが乱れると、本当にしんどいのです…。

治るものも、治りづらくなります。

しかも、40歳を過ぎたら老化で腎が少しずつ弱っていくのです…。

そして、その腎は冬の寒さが大の苦手!!!!!

もう分かりますよね?

冬にカゼなどで肺を傷めると、腎にまで影響してずっと引きずるのです…。

だから、ゆっくり、ゆっくり…ゆっくり過ぎるほどでいいのです。

腎傷めたら…老けるよ!!
見た目だけじゃなくて、内臓も老けるよ!!
他の内臓さんたち、みんな泣くよ!!

だから、冬に体調を崩した人は、ゆーーーーーっくり過ごしてね。

温かいお茶でも飲みながら。

お茶コレクションが増えたので、仕事しながらありがたくいただきます♡

ホントは、「おちゃ」より「おちゃけ」が好きだけど…(笑)
もうしばらく控えます。

みんな、ありがとう。

おしまい。

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」は、まだまだ販売中!!
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

毎朝7:50配信「今日の薬膳」お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから
https://lit.link/noriko0704

「暮らしに活かす薬膳セミナー」1月実践編は
簡単なのに温まる!冬の薬膳スープ
https://coubic.com/shobido1/979347


師匠が話すよ!
「漢方的に見る2023年の運気」セミナーhttps://coubic.com/shobido1/591429



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡