見出し画像

「難しい」は、やりたくない言い訳

今日はず~っと漢方相談の日。
ただ漢方薬を販売しているだけではなく、いろいろなことを話します。

そして、だいたい最後は思考のお話に。

漢方薬や薬膳は体を整えて症状を出にくくする働きがありますが、限界があります。

「イライラするから、毎日セロリ食べているんです!」という方に、「それでイライラは治まっていますか?」と尋ねると、「いえ…」と。

セロリ食べたら性格変わるわけじゃないからね…。

「なぜイライラするのか?」を考えて、イライラしなくて済むようにする方が良いですよね。

それでも人間ですから、たまにはイライラして…
そのときにセロリを食べるのが薬膳です!

でも、多くの場合、こう言われます…。
「性格を変えるのって難しいじゃないですかぁ」




億ション買うより簡単

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レスランの薬膳監修などをしています。

漢方カウンセラーをしていると、「思考を変えるって難しいですよねぇ」という言葉をよく耳にします。

難しいか難しくないかじゃなくて、そうなりたいかどうか…なんですけどね。

そこには正しい知識と努力が必要ですが、できないことはないと思うのです。

1億円のマンションを買うより、よっぽど簡単!
(中にはサクッと買えちゃう人もいるかもしれないけど…)

でも、自分の思考を替えていくのは、お金も掛からないし、いつでもできるし、めちゃくちゃ簡単だと思うのです。


「難しい」は便利な言葉

「難しい」って便利な言葉だなぁ~と思います。
「やりたくない」よりも、ちょっとソフトというか、免れやすいというか、共感してもらいやすいというか…。

でも結局、やりたくないんでしょ?
やりたいなら、本気で健康になりたいなら、やりません?

そりゃ~なかなか大変ですよ。
寝て起きたら性格変わってた!!なんてことはないし、どこかに「良い思考」が売っているわけでもないし、玄関前に置き配もしてくれません…。

だけど、そこが変わらないと、その症状や結果を繰り返すだけです。

私は毎回同じことで困るのがイヤで、自分が変わることを選びました。

長く共にした思考は、なかなか手放せません…。
変わらない方がラクかもしれません。

でも、また同じ結果が出るのは十分すぎるぐらい分かっていて…。


素直になる

体調を崩しやすい人は、頑固な人が多いです。

心の柔軟性がないんですよね。
だから誰かと比較して落ち込んだり、反抗したり、一喜一憂する…。

やはり、素直がいちばん。
お客様の中でも、私が言ったことを実践する人はどんどん変わります。

逆に、「でも」とか「だって」とか「分かって入るけど」とか「難しい」とか、言い訳を言ってなにもしない人は変わらない…。

私も頑固だったんですよ。
今もちょっとあるかな…。

でも頑固が損をすることはよくよく知っているので、ひとまず言われたことは「はい、分かりました」とやります。

違うな…と思ったら、止めたらいいだけだし。

頑固だと時間も人もお金も失う…。
その間に素直な人はどんどん変わっていきます。

では、私はどうやったかというと…


まねっこする

自分だけでは変わるのが難しいので、「こういう思考ができる人になりたい」という人を真似することにしました。

本を読んだり、YouTubeを見たりもいいけど、いちばんおすすめなのは音声配信。

本って自分の主観が入ってしまうけど、音声配信はその人の熱量も加わっているから、その人らしさがよく分かる。

ずっと聴いていると、言葉や行動が似てきます。

私は西野亮廣さんのVoicyをずっと聞いているので、「へぇ~」というのが口癖になりました…(笑)

そして、何かあったら「あの人ならどうするかな?」と考えて、自分では選択しない方を選べたりします。

来週はいよいよ講演会!!
リアル西野さんを見るのが楽しみです。


「難しいモノ」なんてなくて、それを「難しい」と決めているのは自分。
不安やストレスもそう…。

これを教えてもらってから、生きることが随分ラクになりました。

やってみたら、そんなに難しくなかったしね。
難しいって、妄想よ、妄想!!

まずは、ちょっとでいいから行動してみると良いです。
何もしなければ、明日もまた同じで、それが来月も来年も10年後もそのまんま…。

年を取れば取るほど頑固になるし、体力も落ちるんだから、1秒でも若いうちにやっちゃいましょ!



今日の内容が良かったよ!と思って下さった方は、ハートマークをポチッとお願いします。


フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。



《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》

「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《九星気学×薬膳》
人気YouTuberのChie先生の「週間運勢ランキング」で、今週の開運フードの薬膳監修をさせていただきました!
最後までご覧になって、私からのプレゼントを受け取って下さいね♪



《のりこ先生の吉方旅行と薬膳で開運しよう!》
現代気学Bamboo「吉方位アドバイザー」としてお話する、私の気学セミナー第1弾です!
いつも私がしている吉方取りの仕方をお伝えします!
通学、Zoom、アーカイブで受講いただけます。


その他のセミナーについては、こちらの記事を見てね!


《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
蓮の実と竜眼肉の販売が始まりました!



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡