見出し画像

~私のFacebook~noteとFacebookの役割分担~

 神奈川県横浜市戸塚区の女性ライダー弁護士西村紀子です。
 一人の弁護士として、一人のライダーとして、そして、一人の人間として、日々感じたり観察したりしたことで、皆様のお役に立つと思えることを、つぶやき発信していきます。

 本日は、一人の人間として、
  ~私のFacebook~noteとFacebookの役割分担~
という表題でつぶやいていきたいとおもいます。

  筆者は、一応、Facebookのアカウントも持っていて、公開もしています。
 それがこちら。

 ご覧いただければわかるのですが、固定頁でこのnoteのブログを公開しているほかは、個人としての投稿はほとんどありません。
 皆様に公開しているもののほとんどは、Facebookで見た他の方の素敵な投稿を転送(シェア)させていただいているものばかりです。他の方の、とても素敵で是非一緒に広めさせていただきたいなあ、という投稿を転送(シェア)の上で「公開」で共有させていただいている、という感じです。
 私自身の投稿はほとんどありません。
 なぜこのようになっているのか、というと。。。

 元々、筆者がFacebookのアカウントを作成したのは、このnoteのブログをアップしていくことを念頭に置いてのことでした。

 “Facebookは、いわゆる『看板』のようなもの、ここに“ブログ”がありますよ、と世の中に知らせる手段である”

という感じの教えを、ブログの師匠から受けていたこともあります。
 ブログの積極的な発信手段として有効に活用すべし、ということだったわけです。
 それはわかるのですが。。。 

 ですが、正直なところ、自分のこのnoteのブログは、noteのサイトやアプリで見る分には自分で見直してみても楽しいのですが、Facebookにアップしてみても、今ひとつ楽しい気持ちになれませんでした。
 あと、Facebookには友達を作る機能もありますが、これも、今ひとつなじむことができませんでした。
 そんな経過で、、、私は、「Facebook」を、標準的な方法で「フル活用」することはできませんでした(断念しました)。


 ただし、、、、、自分なりに楽しい、と思える方法で、「フル活用」しています。
 その方法は、、というと。

 Facebookでは、自分の好きなものに関する投稿や動画が次から次へとタイムラインに送られてきます。
 それが、私については、
   ひたすら可愛い猫動画や写真。
 
私のタイムラインには、無限に、
   ひたすら可愛い猫動画や写真
が送られてくるのです。

 目がハートマーク💗💗になっている筆者は、次から次へと「いいね」ボタンを押し続け、それ故にさらに、
   ひたすら可愛い猫動画や写真
がタイムラインに送られ続けてきているのです。


可愛いニャンコ写真(イメージです)

 「いいね」を押し続け、気がついたら、全く認識していなかったアイコンの方の“トップファンバッジ”を獲得したことになっていて、
  “え?私がこの(アイコンの)方のトップファン???”
  “身に覚えないんだけれど・・”
と思ってその方の投稿を見てみると、なるほど、可愛いニャンコの投稿をたくさんされている、という感じです。

 このような次々にタイムラインに送られてくる
   ひたすら可愛い猫動画や写真
の中でも
   “これは永久保存版!!何回でもみたい!!!”
と想わずにはいられない動画や写真の投稿を、自分だけが見られる「自分のみ」設定で自分のFacebookの頁に転送(シェア)しています。
 こうすることで、ちょっと息抜きしたいときとかには、自分のFacebookの頁で自分が好きな可愛いニャンコ動画を次々にスクロールしながら見ることができて、とっても楽しいものとなっています。
 そう、他の方が投稿してくださった素敵なニャンコ動画の保存場所として「フル活用」しているわけです。
 実際、縦スクロールで見やすくて、本当に丁度良いのです。

 というわけで、私のFacebookは、他の方が投稿してくださった可愛い猫動画や写真の保管場所となっています。
 自分自身の発信したいことはこのnoteブログで、そして、FacebookはFacebook上の素敵な投稿の保管場所。

 これが、私のnoteとFacebookの役割分担になっています。
(終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?