見出し画像

家族のホームパーティー◇人が集まる食卓① -サンパウロ便り

年末から年始にかけて、私のまわりでも
いつもの笑顔が食卓を囲む機会がいくつかありました。

- 今日は、その1 -
わがファミリーのホームパーティーの食卓から




外のキッチンではいつものように
この家のホストが
サクサクと手際よくスイカを切っていきます。




外キッチンの流しの向こうのBBQの炉からは、シュラスコの
肉と魚が香ばしい香りを届けてくれています。

ブラジルではどこにでもある典型的な風景です。




甥っ子が肉切り包丁を研いで
焼けるそばから肉や魚をみんなに切り分けてくれます。




この日、私が持って行ったのはイタリアン。
キノコのコメ料理がオーブンから出てきました。




この日の主役は、ハンガリー出身の叔母が持ってきた
ブタの膝の皮付き煮込み!

一足先にオーブンから、ひとかかえもあるごちそうが登場しました。
コトコトと煮込んでから焼いた皮は、極上の域を超えていました。


2024年も、わが多国籍ファミリーの腕によりをかけた世界の料理、
そして何より、このメンバーの笑顔が囲むいつもの食卓が楽しみです。



【美味のノート・関連記事】





よろしければサポートお願いいたします。