見出し画像

【欧米の子どもたちに聞く・日本の学校って?】サンパウロ雑感

今日は、ブラジルなどから日本に来た子どもたちに尋ねた
日本の学校文化との違いについてです。

日本で国際理解教育に携わっていた20年間に
南米やフィリピンから来た子どもたちに
よく質問をしてみました。


「日本の学校でびっくりしたことは何?」
「お国の生活との違いは何?」


1分動画でお話しています ▽


自分の国のほうが「カンタン!」
そんな答えが多かったです。

「先生をファーストネームで呼んで、敬語がないでしょ」
指定の文具とかって決まりもないし」

もちろん、上履きとかってないしね、ってね。

*

欧米では個性や多様性は強調されますが
日本のいいところ、それは調和、でしょうか

世界も注目していますね。

そういえば、ブラジル国旗の真ん中に
文字が書かれているのをご存知ですか?

書かれているのは「秩序と進歩」です。


秩序、、う~ん。
これはブラジルにないかもしれないな。

*

今日も多様性のメッセージを
受け取ってくださりありがとうございました。


人間関係の専門家 | 生き方マインドコーチ
松本乃里子 ≪ヒーラーネーム:Ivoryco.m -アイボリー


この記事が参加している募集

多様性を考える

よろしければサポートお願いいたします。