人生の旅へ。

学生から社会人になる節目に、彼女は私の前に座っていた。

どんな社会人になるのか、どんな職業を選ぶのか、
自分が何をしたいのか、適している職業は何か・・・

沢山の悩みを抱えて、私の前で、時に涙を流しながら自分と向き合っていた。

就活が進んで行くと、彼女は私達が住む地方から、東京や京都、大阪へと毎週のように深夜バスで通って行くようになった。

その道々読んだ本や、時に出かけた先で見た映画の話を、
私の前でぽつりぽつりと話してくれた。

人生に影響した言葉や、価値観に影響したストーリーを、
人生の話と一緒に、語ってくれた。

それから、就活のステージが進んで行き、辛い思いも良い経験も少しずつ積み、
面立ちが大人に近づいていく彼女を見ながら、

この時にしか経験出来ない貴重な時間を、共有させてもらっているなあと

有難く思った。

そして数か月後、彼女は人生の旅の重要なポイントを自分で決め、人生の旅へ踏み出した。

沢山の旅路の中で彼女が紡いだ言葉が、美しい日本語が、
いつか彼女が辛い時に舞い戻り、力づけてくれますようにと祈っている。

#途立つ
#旅する日本語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?