あなたを救うひとこと日記~〇〇よりマシ!でごまかすとき~

こうなるよりはマシ!
と思って乗り切るってありますよね。

まいっかぁ!
って身も心も軽くやっていけるのなら、
それはなかなかよい乗り切り方かもしれません。

そうではなく、
とってもひどい状況を想像して、
それよりはマシだから目をつぶろうとしていませんか?

私も、その昔、15年近く前のことですが
妊娠中に夫が仕事を辞めて無職になり、
私は個人事業主なので産休育休はなく、
当時は国民健康保険料は満額払わなければならず
産院から退院後、幸い、仕事を受注し
娘をスリングにいれてすぐに在宅で仕事を始めました。

「戦争中と違って爆弾ふってこないから、物は売っているから。

そのときの女性よりはマシ。

仕事がとれてよかった。お金さえ稼げれば何とか暮らせる。」

と自分に言い聞かせて、
無職なのに、家事育児を協力せず
威圧して言うことをきかせる夫と
ボロボロになりながら結婚生活を送り
最近やっと離婚しました。

〇〇よりマシ!は、まいっか!と気軽に言ってのけられるケースだけがOKです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?