見出し画像

そろそろ そろりと ソロキャンプ

そろそろ暖かい日がちらほら出てきたので、ソロキャンプ再開のタイミングを狙い始めている。
昨年の11月のめちゃくちゃ寒い日にキャンプをしたのが確か3℃だった。
それを目安に最低気温が4℃以上で晴れの日が3日連続でやって来そうなタイミングを虎視眈々と天気予報のアプリを見ながら狙っている。
ソロキャンプスナイパーのりまきと呼んでもいいくらいだ。
先週末が絶好のチャンスだったが、気持ちの方がついていかず断念。来週あたりがベストタイミングな気がする。
そうなると、毎日、
「ソロキャンプ ごはん」
「メスティン キャンプ飯」
「冬 キャンプ飯 あったまる レシピ」
「ヒロシ 焚き火 グッズ」
「徒歩 キャンプ 大阪」
「緊急事態宣言 大阪 解除 いつ」

などなどがiPhoneの検索履歴にズラリと並ぶ。
寒い夜はやはり鍋かおでんだろうか。
ステーキを焼くのもいいな。
飛騨で買った朴葉味噌で肉を焼こうか。
最近友達のポン子さんの影響で買ったココナッツオイルで何かできないか。
買ってまだ試していないミニサイズの焚き火もできるコンロを持っていこうか。
となると焼き芋か焼きリンゴは絶対やりたい。
本は積ん読のどのあたりを攻めようか。
仕事がらみの趣味の合う人に「西加奈子のサラバ!をまだ読んでないなんて!読んだ方がいいよ」と最近言われた言葉を鵜呑みにしてみようか。
ヒロシは電熱ベストを買ったと今週の「ヒロシのぼっちキャンプ」で言っていたが、私はUSBで温まる電熱シートに電熱ブランケット、そして必殺の電熱インソールを買っており、キャンプでの使用を想定に入れながら、普段使いしている。これを持って挑むのも楽しみだ。
新しいギア(キャンプグッズはギアと呼ぶということを学んだので時々それを思い出してギアというワードを使う)を試したい。
そして、バックパックの重さが何kgまで減らせられるかにも挑みたい。もうこれはある意味、競技だ。自分自身と闘いたい。


アマノフーズのフリーズドライのお味噌汁も、そろそろかぼちゃ豚汁以外の種類にトライしたいが、安定の極上はちみつ紅茶は鉄板で夜のお楽しみに持っていきたい。
そんな訳で、脳内とiPhoneの検索とお天気チェックが忙しくなってきた。
英語の勉強も身が入らず気もそぞろ。
緊急事態宣言中なのでそろり、そろそろ、ソロキャンプ。
そろ×4。
早く暖かくなりますように。








サポートしていただければ、世界多分一周の旅でいつもよりもちょっといいものを食べるのに使わせていただきます。そしてその日のことをここで綴って、世界のどこかからみなさんに向けて、少しの笑いを提供する予定です。