見出し画像

私のプレイリスト:10月編


毎度恒例、今月のお気に入り曲紹介やります。


今回のプレイリストは
ジャズ要素めっちゃ強いです。↓


「ハッピー⭐︎ブギ」/中納芳恵 さかいゆう 趣里


こちらは今期の朝ドラ
「ブギブギ」のオープニングです。
初めて聞いたとき
「これは!好き!!」ってなりました。
中納芳恵さん、さかいゆうさん、
趣里さんをコラボさせた人、
マジでセンスあります。
絶対に紅白で披露してくれると思うので、
それが今から待ち遠しいです。

そしてドラマの方も面白い!
「あまちゃん」や「推しの子」のような
芸能界を舞台にしたドラマやアニメって
普段見えない世界が垣間見れるのが新鮮で、
ハマっちゃうんですよね。
あと随所に歌や踊りのシーンがあって、
こういったミュージカル要素も魅力の一つです。
「東京ブギブギ」や「ラッパと娘」など
本家の曲もこのドラマきっかけで
聴くようになりました。

今週から東京編が始まり
物語もまた面白くなってきました。
草彅剛がキーマンなのかな?
今後も楽しみです。


「薔薇とローズ」
/ さかいゆう featuring Little Glee Monster


先程紹介した「ハッピー☆ブギ」に
さかいゆうさんも参加されていたことで、
急にこの曲を思い出しました。
これは10年前くらいの曲で
わが推しLittle Glee Monsterが
featuringとして参加しています。
この動画はこの曲にハマっていたころに
ずっと見ていました。
リトグリを知らない人が見たら、
歌のクオリティーの高さに絶対驚きますね。
今聴いても、manakaの歌声が良すぎる!
当時彼女はまだ中学生で声も幼いですが
この声変わり前の声がまた良いんだよなあ~。



「花」/ 藤井風

今期のドラマ「いちばん好きな花」の主題歌です。
去年の冬に大ヒットしたドラマ
「silent」の制作陣による第2弾のドラマで、
主人公を多部未華子、松下洸平、神尾楓珠、
今田美桜が演じています。
silent同様静かなドラマですが、
その静かさの中に
人間関係の難しさと温かさが
詰まっているように感じます。
生方さんの脚本、個人的にすごく好きなんです。
主張が強いわけではないのに
芯の通ったメッセージ性があるところが。

この曲はドラマの雰囲気に合っていて
好きなんです。
先週の放送で流れた
Balled ver(弾き語り)もあって
そちらもおすすめです。

そういえば
藤井風のライブに行きたいと言い続け、はや1年。
ライブのお知らせ来ないかな~
(そもそもチケット取れない説)。




「Birdland」/ Maynard Ferguson

先日大学祭があり、
ビックバンドサークルの発表で
1年生バンドがこの曲を演奏しており
そのクオリティーの高さに度肝を抜かれました。
この曲、何度か聴いたことはありますが
半数が初心者である1年生バンドで
ここまで完成度が高いBirdlandを演奏できるなんて
ほんとにすごすぎる。
今年の1年生、期待大。

そしてリードトランペットとリードアルトの
バトルソロの部分は
さすがとしか言いようがなかった。
これぞ音楽!!
これぞジャズ!!って感じで。
音源以上に感動しました。
その2人に関しては
追っかけになりたい位上手かった
(実際2人とも楽器歴相当長いみたい)。
楽器上手い人ってみんなカッコよく見えるなあ〜

でもジャズはやっぱり
トランペットがカッコいいと思います
(Birdlandは特にね)。
生まれ変わったら
トランペット吹きになりたいな🎺


以上、10月のプレイリストでした!
今月もいろんな音楽聴きたいです。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?