見出し画像

人間も自然の一部だった

思えば人類の歴史は自然との戦いです。食料、自然災害、疫病、環境・・・これらを少しずつ克服して人類は繁栄してきました。しかし、現代に生きる我々はその事を忘れかけていたのかもしれません。「人類は自然との戦いに勝利した」と思い込んでいる節があります。

考えてみればいたって当たり前の事ですが、コロナは我々に人間も自然の一部であるという事を改めて教えてくれました。我々はこの地球という環境に住まわせてもらっていたのです。幸いにもこれを書いている私はこの自然環境の中、48年間生き延びる事が出来ました。これを読んでいる皆様も人類の様々な戦いを生き抜いてきた方々です。元気に生き残ってる我々に出来る事は何でしょうか?出来る限り自然と調和しながら、明るく楽しく、今出来る事をやる、ただそれだけのような気がします。

出来る事しか出来ない。だから今出来る事をやる。

コロナは自然からの挑戦状です。人間同士、味方同士で争ってはいけません。進もう、この道なき道を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?