見出し画像

浮かんだ違和感、どうしてる?

仕事の書類。決済を取る。
異動したので、前任者の書類をもとに作成。次の会議に向けてのこと。

でも違和感。
例年通りが大半を占めることが多い職場。
日付だけ変えて出せばOK、の書類も割とある。

ちなみに、前任者は担当だった数年間、けっこう独特な取り組みをしていた人。やり方が独特ってことかな。
だから、引き継ぐにあたって、何をするにも確認を取ってからにするように、と上から指示があった。去年の資料は見なくていい、とも。
前任者当人は熱心だったようだけれど、周囲との違いは大きかった模様。

この2ヶ月、一つひとつ本当にこれでいいのか吟味しながらやってきた。上とも確認を取りながら。いくつかはガラッと変えた。職場の全員の業務に直結する起案が続いたから、気をつけてた。
いくつか起案したことは、どれも私なりに考えて納得のいくものにしてきた。

今回は、チョコチョコっと手直しして起案しちゃった。それがダメだった!全体像が見えてなかったなー。

去年の書類を引っ張り出した時点で、違和感があった、そう、あった!!
その違和感を大切にすれば良かった。違和感の深掘り。
上への確認もし忘れてた。アレ?と感じた時点で相談に行けば良かったんだ。

やっちゃったーーー!

もう一回練り直して、私がどうしたいかに素直になろっと。同僚にも関係することだから、意見も聞いたりしながら。

今回の起案は、対外的な要素もあるから、そこが注意点。相手の事情の優先度が高い。

違和感、無視すんな!!!
違和感は大切なメッセージ。

私自身が、何を大切に仕事をしているかっていう重要なところ

なんだこりゃ、は
そのまんまにしといちゃダメー、なのですよ。

気をつけてるけど、しちゃったね、の巻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?