見出し画像

リハビリ出勤第9週の1

リハビリ出勤も終盤。
来週の水曜日に正式に復職。

相変わらず、業務の区切りがつくと強い睡魔に襲われてる。強烈に眠りに引き込まれるような感覚。目を閉じたら即寝落ちしそうな吸込み力。寝ないけど。眉間の痛みもある。


さて朝。
初めて出ましたよ、朝礼。間に合った。
感染者対応で、業務の組み替えやら、確認やらで、バタバタしてることを感じる。結構神経質な感じ。そして、以前起きた緊急事態案件から派生している対応もアレコレ。

あー、そうだった。そうそう、こんな感じ。このバタバタ感、何かあると、グワっとジワリと、業務が増殖する感覚。シャーレの中でカビがブワーッと増えてくみたいに。
休職前を思い出す。
そして、浮かぶ言葉は、針小棒大。大げさにやってるんだなぁ〜、と。一歩引いてる私、を感じてる。薄い膜の中に自分を置いている感覚。

22日に欠勤したことでの、業務の確認に手間取る。

今日の業務自体は軽め。ほぼ確認事項。
あとはコミュニケーション。
コミュニケーション、とりわけ、聴くを心がけると、すごく話してくれる。そして、もう少し詳しく知りたいな〜と感じたことを、ちょこっと質問すると、もっと話してくれる。そうすると、その人が浮かび上がってくる。
こういうコミュニケーションが、私は好きなんだなぁ。しみじみ。


ちょうど私と同じハンドクリーム塗ってる人がいて、コレいいよね〜、で盛り上がり、私も今塗りたい、もらってもいい?って言って、クリーム塗らせてもらった。
以前の私からすると、自然にゆる〜くなってるな。
以前は、ここは緩めておくか、と思考で判断して意識して緩めるという行為を選択してた感じ。表面的にはゆるさを演出してるけど、私の中はアンテナの感度を高めてる。それか、交感神経でテンション上げて、自他ともにわかりやすくコミュニケーションを取ってく感じ。
違ってるなー。変わったんだな、私。

写真は、週末に食べたモンブラン。バタークリームなのかな?濃厚な仕上がり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?