見出し画像

リハビリ出勤第4週の2

昨夜はzoomで心の学び自主トレ。
充実してたなぁ。

そして早目に寝られて、目覚めは割とスッキリ。天気もいいしね。
寒さ対策もバッチリ。ニット×ニット×ニットにストールあったかーーい。

寒いと体に力が入る。肩や首、背中が固くなる。体の緊張感は、心の緊張感を誘発しがち。
防衛的に反応しやすくなる感じって言うのかな、もともとは何でもないことなのに警戒センサーの感度が必要以上に上がって防衛行動を取りがちになる。
あったかくぬくぬくしてれば、緊張が緩んで気持ちもホッコリしていられるぜ〜、ちっちゃいことが気にならなくなる〜。副交感神経の腹側迷走神経複合体が働いてる感じ。フフ。

代替の方とアレコレ会話して。
昨日私から話しかけたのがきっかけになったみたい。結構話しかけてきたーーー。

あとはズーーっと読書。
読書も業務上必要な場合があるから、一概にただ本読んでるだけじゃん何やってんの⁉︎とは言えないけど。
今日は純然たる私の興味関心のままに読んでましたーーー!
巡り巡って業務に関係することもある、カモね〜。本の内容に関する視点を片隅にでも持って業務にあたることは大切だとは思う。
読了してスッキリ。読み終えたー!と言ったところで5分前。

支度して退勤。

写真は
今季初の秋刀魚。大根おろしとのコンビネーション、そこにレモンでスッキリ。ご馳走様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?