見出し画像

離れてゆく

人が離れて行くのはね
その人とあなたの波長が変わったからよ

波長ね、こんなにあっさり離れるものか
わたしが寄せ付けないの
分からない

あれ?連絡が来ないな…
あれ?既読がつかないな…
つれないな…

無理にこっちから追いかけない

だからだんだん離れて行く

そのうちに疎遠になる

孤独を楽しむ?
そんな優雅なものじゃない
楽しくない、楽しくない

生きているのもつらくて、つらくて
これがうつだというのなら
誰か救って下さいな

心療内科にかかりなさい
といわれるのは分かりきったこと

もう死ぬしかありません
生きてる価値はありません
苦しくて仕方ありません

心療内科も予約でいっぱい
どこの医院がよいのでしょう?
直ぐに薬を出す医者はダメでしょう
よいと思える医者には出会えません

どうしましょう、ひとりぼっち

耐えられない?まだ耐えられる

今がいちばんつらいのよ

やっぱり母がいないのが
いちばんかなしい

情けないけど今のわたし
寝たきりと同じなの

お腹が空いても
どこまでも我慢

お風呂もそう、洗濯も掃除もしたくない
限界まで何もしない

ちゃんとしないと、しっかりしないと
そんなの無理
無理、無理、無理

わたしの、わたしのこころと身体はばらばらで

怠け者、怠け者
ふてくされてる怠け者、ただそれだけだと思ってた

でも違うみたい
自分の思わぬ方向に進むのが
御修行の生き方だと
おやさまに言われてた

こんなに苦しいの、こんなにつらいの切ないの、こんなに、こんなに胸がかきむしられるの

人が離れてゆくよりも
わたしのこころ、こころがね
壊れそう
さみしいよ
助けてよ、誰か助けて

そう感じていたら違う友だち、助け船

もっとつらくて、大変な思いをした知人の話しをしてくれた

「いろいろ有りすぎて、そばで見ているだけでもつらかった。でも最後にはちゃんと乗り越えられたのよ、だからあなたも大丈夫」

離れる人もいれば、寄り添ってくれる人もいる

離れていくのは偽物か、ほんものを教えてくれているのかな

いえいえ、波長が合わなくなっただけ

こうやって小さなものでも見分けてゆきなさいと示してくれているんだね

もしかしてこれって母からのメッセージ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?