見出し画像

人生一度きりだから!

友人が賃貸マンションを借りたいと話があった。
もう住みたいマンション、部屋は決まっている。

まだ住んでいる人がいるので中を見れる(業界では内見という)日は8月中旬。
結構先の話だけど本人はもうここに決めたいらしい。
今の家も近く他の部屋も見たらしい。

仲介してる不動産屋さんに電話をかける。
電話口はベテランぽい方。
気だるそうに話し始めた。 

不動産屋は同業者だと思うと急に態度が尊大になる担当が多い。
あきれる業界である。

その後担当者が帰ってきたので電話を変わる。
さっきの気だるい人とはまったく違い、めちゃくちゃ明るい元気な声だ!
気持ちいい。

ハキハキしていていいよ!

こちらの質問にも的確に答えてくれた。
感謝!

この業界のわからない習慣がたくさんある。

その一つ"先行契約"

普通は室内を内見してから申込→契約と進むが内見する前に契約をすることを"先行契約"と言う。

契約して内見してキャンセルしたらどうするんだ?

売買じゃないから具体的なペナルティもない。

一体なんの意味があるんだろう、とこの元気な担当者に尋ねる

担当者も詰まる。
そうだよねー意味ないよね!

こんなんで客は踊らせると思って作った制度なのか。

不動産業界はマナーを変える時期がきている。

#不動産
#賃貸マンション
#先行契約
#人生一度きりだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?