見出し画像

自動書記の練習 5日目

自動書記の練習、今日で5日目となります。

はじめた経緯はこちらをご覧ください↓

今日は、またいつもとちょっと違うところがあります。
実は、先ほどまで瞑想をしていて、終わった後に書いています。
何か違いが出るでしょうか?

ちょっと静かに待ってみます。
窓の外のクスノキの葉っぱがそよそよと揺れるのをぼんやり眺めながら。
少し喉が渇いたので、ボトルの白湯を一口飲むと
胸のあたりがほわんと暖かくなりました。

今日は静かなので、鳥の声も聴こえてきました。
内側も外側もとても静かで、その静けさで全体が包まれています。
言葉を取りにいかず、じっと待っています。

ふと、レースのカーテンを開けてみました。
クスノキの小さな若葉が、日差しを受けてキラキラ光っています。
本当に小さい葉っぱですが、とても力強いエネルギーを感じます。

鳥の声と、くすのきの若葉がきらきらと揺れる姿
今はこれで十分な気がします。
ずっと眺めていられます。

言葉は出てこないけれど
この感覚だけ胸に残して、今日は終わりたいと思います。

ちょうど20分経ちました。
これからまた日常に戻り、買い物に行ってきます。

つづく


<通常モードでの5分間振り返り>

今日はあえて、頭の中から言葉を取ってこようとせず、とにかく今にいるということをやってみようとしました。

そしてたまたま瞑想後のタイミングということもあったので、その前まではすこしざわついていた心も静まっていて、正直何も言葉がでなかったのですが、そのことにあせらずにいたら、それでいいんじゃないかと思えてきました。

内容的にはあんまりないかもしれませんが、クスノキの若葉が太陽の光に透けている姿が目に焼き付いていて、その感覚が胸に残っているので、なんかいい時間だったなというのが、正直な感想です。

まだまだ手探りですが、少しずつ方向性が見えてくるといいなと思っています。

残っているイメージを持って公園で撮ってみました🤳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?