見出し画像

【焼かない焼肉屋】に見る科学とギミック

珍しく #アソ部 でお肉の会へ。

画像34

実は行ったのはもう1か月前らしいが、なぜか下書きが放置されていた…

29ONは以前、表参道店に連れて行ってもらったのですが、今回は2019年8月にオープンしたらしい銀座店へ。

以前行った表参道店については、写真だけのすげー雑な記事あった。
去年の5月か。

そもそもニクオンとは何ぞやという方のために簡単に説明すると、会員制の焼肉屋なのですが、低温調理でお肉を調理するため【焼かない焼肉屋】としても有名。

焼肉屋というと、生肉が出てきてみんなで網焼きって感じだと思いますが、そういう感じなので、網も一切ありません。完全コース料理って感じですね。

でこちらでは日本酒の種類が豊富で、+3,000円で飲み放題が付いており、料理ごとに日本酒のペアリングをしてくれるので、日本酒好きな人には結構お得だったりします。

ちなみに私は日本酒はおろか、お酒をほぼ飲まないマンなのですが、日本酒大好きヨコさん @yokochan_45 があれこれ解説してくれたので、普段日本酒を飲まない私でも楽しめました。

画像7

もちろん、お店の方がいろいろ解説してくれるのですが、小さなことでもペラペラ質問できるのは良い。

画像2

これは新政という日本酒のNo.6 クリスマスバージョンという、かなり希少なお酒らしい。

画像6

画像3

下世話にもネットで調べてみたら、たしかに1本1万円では買えないし、これ、我々だけで飲んでしまった感あるので、日本酒サービスはとても良いんだなと感じました。

画像8

他にも料理ごとのペアリングで、アホほど日本酒飲みました。

日本酒って意外と美味しいんだなーと、その美味しさを少し理解できた気がする瞬間だったりします。

画像9

画像20

画像25

ちなみに甘酒も美味しく、甘酒もガバガバ飲んだ。29ON行った人はぜひ飲んでみてください。

画像31

料理はこんな感じ。

画像36

2回目の29ONなので【焼かない焼肉屋】の鮮度は初回ほどではありませんが、とても上品なコース料理でした。

画像41

画像5

画像32

画像39

画像37

画像30

画像4

画像26

画像38

まぁこんな感じですね。

やはり初回は新しい発見があって面白いですよ。

【焼かない焼肉屋】というギミック感。

変わり種、仕掛けのあるごはん屋さんを探している方はぜひ。

これからの飲食店がどういう方向に進んでいくのかはわかりませんが、こういった仕掛けのあるお店はいつの時代も新鮮な気持ちになれます。

だって【焼かない焼肉屋】ですよ。

ミスターでチルドレンですよ。

聞いただけで「なんだそれ?」と興味を持ちます。

そして科学。

科学技術がどんどん進歩しているからこそ生まれた手法であり、その科学が料理にどんどん反映されています。

こんな記事もありますね。

今や家庭料理ですら科学の知識を反映させている時代なので、今まで当たり前にやっていた調理法も少しずつ進化していくかもです。

取り留めなくダラダラ書いたけど、29ON美味しかったねって話です。

5万円くらい貯まったらスカイダイビングでもします