見出し画像

新しい習慣を身につけるコツ

こんにちは、笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

今日は、個別レッスンを受けた方に教えて好評だったものです。

新しい日課、三日坊主になりませんか?

笑顔表情筋トレーニングも毎日しっかりやれば、
着実に効果がでて、変化が自分でもわかります。

でも、2日に1回、3日に1回となると、
効果が現れるまでに時間がかかったり、
現状維持にしかなりません。

そこで、新しい日課を
しっかり毎日やるコツを教えることが多いです。

それをここで公開します。

必ず毎日する事の前後にやるようにする

例えば、

・朝食の前にやる、食べた後にやる
・朝の歯磨きの前か後にやる
・外出から帰ってきた後にやる
・仕事が終わった後にやる
・お風呂に入る前にやる(後は眠いから微妙でした)
・夜の歯磨きの前にやる
・見たいテレビの番組が終わったあとにやる

こんな風に、日常で必ず行う事。
その前後にやると決めると、けっこうできるようになります。

このnoteの更新も決められたルーティンでやっています。

もし忘れてしまったりした場合は?

時間を忘れる

ちょっと時間がズレる時、
忘れてしまった時はどうするのか?

絶対にやるというよりは、
1:この時間にやるようにする
2:もしできなかったら、気がついた時にやる

これだけで日課になっていきます。

朝食だって、寝坊した時、

・急いで食べる
・移動しながら食べる
・仕事しながら食べる
・昼食を多めにしちゃう

こんなふうに何とかして、
リカバリーするように頑張ります。

新しい事を習慣化するのに大事なのは

1:やるタイミングを決める
2:遅れてもやるようにする
3:毎日やる(明日やろうにしない)

まずは、やるタイミングだけ決めてみましょう。

自分にとって良いタイミングが見つかると、
それほど意識しなくても習慣化してきますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?