見出し画像

47都道府県の私立学校審議会リンク集

私立学校審議会とは、大学と高専を除く私立学校についての都道府県知事の諮問機関です。
役所が大学と高専を除く私立学校に対して権限を行使する際には、私立学校審議会の意見を聴かなければならないことになっています。

このnote記事は、その私立学校審議会のWebページへのリンク集です。
47都道府県分の私立学校審議会が網羅されています。


私立学校審議会の情報公開

ほとんどの私立学校審議会は都道府県のWebサイトなどを通じて、委員名簿や議事録などの情報公開を行っています。

文部科学省によれば2010年(平成22年)度の時点で、全ての私立学校審議会が何らかの媒体で委員名簿を公開していますが、議事については一部県が非公開です。
また、傍聴については完全に非公開なところが16県あるそうです。 


注目の私立学校審議会Webページ

次の「47都道府県の私立学校審議会リンク集」で、47都道府県分の私立学校審議会Webページが網羅されていますが、全部をクリックして確認していくのは非効率でしょう。

そこで、私が注目した私立学校審議会のWebページを5つご紹介します!

  • 岩手県大阪府:役所(都道府県知事)が私立学校審議会の意見を聴かないといけない事項の一覧を見ることができます。

  • 鳥取県:私立学校審議会が鳥取県知事に出した建議(意見)書を見ることができます。

  • 茨城県:他の都道府県のWebページは「私立学校審議会」の表記ですが、茨城県だけ「私学審議会」の表記です。

  • 岐阜県:多くの私立学校審議会は委員名簿をWebページで公表していますが、岐阜県はさらに委員の男女比も公表しています。


47都道府県の私立学校審議会リンク集

以下は、47都道府県の私立学校審議会のWebページへのリンク集です。
都道府県コード順に並べてあります。

議事録や委員名簿、審議事項などの私立学校審議会の情報がまとめられているWebページを優先してリンクを張りましたが、そのようなWebページがない都道府県の場合は、私立学校審議会の開催を知らせる報道発表などへリンクを張っています。


* * *

他にも色々書いてます。
読んでいただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?