見出し画像

【非公式】冥鳴ひまりチャンネルの登場人物大全

大規模更新作業中
大規模更新作業中
大規模更新作業中

2022年9月15日より


豊かな発想力が生み出す一風変わったトークが魅力的なVTuber、冥鳴ひまり氏。

このnote記事は、冥鳴ひまりチャンネルに登場した個性的な人物(と生物)をまとめたものです。
冥鳴ひまりチャンネルの世界観を概観する資料の1つになれると自負しています。

配信の主軸である企画の詳細な内容には極力触れていませんが、一部ネタバレにつながる情報もありますので、冥鳴ひまり氏の配信動画を全て視聴し終わってからの閲覧を強くおすすめします。

以下は、冥鳴ひまり氏の初配信の動画です

各項目はあいうえお順に並んでいます。
基本的に冥鳴ひまり氏の言い方に従いましたが、名前が明かになっていないため「○○(△△)」や、「○○の△△」という表記にしたもの、名前の表記が不明のためカタカナで表記したものなど、この記事を書くにあたり便宜上定めた名前を使っている項目もあります。

なお、記事全体の可読性向上のため、敬称を省かせていただきました。
ご了承ください。

あ行

2022年7月30日配信の『【初配信】初めまして!万引き捕まり主婦Vtuberの物取よしえです!』にて初登場した生物。配信当日に物取よしえによって拾われた犬であり、細い体つきをしています。表記は不明ですが、名前は「犬」であるとのことです。

A子ちゃん

2022年6月12日の配信「最怖の心霊写真を作れ!捏造心霊写真部!【冥鳴ひまり】」にて言及された人物です。ある年の節分の日、A子ちゃん宅で冥鳴ひまりは板チョコを手裏剣のように投げたところ、壁に穴が開いてしまいました。

おじさん

名曲「おじさんの唄」に登場したポエマーです。語尾にカタカナを使い、絵文字を多用する個性的なメッセージを送ります。

おじさん(薄ピンク色シャツ)

2022年7月3日配信の「【雑談】初めての雑談配信!【冥鳴ひまり】」で言及された人物です。冥鳴ひまりは薄ピンク色のシャツを着用して歯医者へ行ったところ、偶然にも同じ薄ピンク色のシャツを着たおじさんと出会い、歯医者の待合室で横並びになってしまいました。この偶然のペアルックに「戦慄」を覚えた冥鳴ひまりは、教訓として地元の服屋さん以外にネットショップでも服を買うようになったそうです。

おぢさん

2022年4月16日のYouTube配信での「ひま娘」という企画に登場した人物です。おじさんに似ている姿ですが、同一人物であるかどうかは明らかになっていません。ひま娘で開催された「ひま娘杯」のレース中において、ママ(ひま娘)により殺害されました。

おばさん(医療整形)

名曲「失くしたもの」に登場した人物です。医療整形を経験しました。

か行

カエル

昔、冥鳴ひまりが好きだった人物から冥鳴ひまりへ贈られたプレゼントです。

角刈り

理由は不明ですが、博愛主義者に強い嫌悪感を抱かれています。

春日部つくし

バーチャル埼玉に住むVTuberです。2022年4月2日のYouTube(冥鳴ひまりチャンネル)での配信に、ゲストとして参加しました。冥鳴ひまりにとって初めてのコラボ相手になります。

カラス

冥鳴ひまりの地元に生息するカラスです。坊主頭の野球少年に石を投げられたことが原因で、禿げ頭の人間を襲うようになりました。

北別府(配偶者)

北別府ひまりの配偶者です。下の名前は明らかになっていません。トラ柄のズボンを愛用しています。2022年4月16日のYouTubeでの配信で開催された「ひま娘杯」のレース中において、ママ(ひま娘)により殺害されました。

北別府ひまり

冥鳴ひまりの人間界における仮の姿です。年齢は38歳で、配偶者と息子がいます。

92歳自営業

2022年6月10日の配信における企画、「理想の結婚相手を見つけよう!冥鳴ひまり結婚相談所」に登場した人物です。この企画に登場した人物の中で最も稼いでおり、年収は2億円です。一方で「クソジジイ」や「日本の癌」という異名を持っており、人間性が低いことが覗えます。

キリストの生まれ変わり

冥鳴ひまりが中学生時代に一緒に遊んでいた友人(ニックネーム)です。バスケットボールが顔面に直撃し、吹き飛ばされて仰向けに倒れた友人の姿が、あたかも十字架にかけられたキリストにそっくりだったことに由来します。

クソジジイ

「92歳自営業」を参照。

校長

冥鳴ひまりの地元の校長です。禿げ頭だったためカラスに襲われました。

さ行

サイコパス委員長

2022年7月3日配信の「【雑談】初めての雑談配信!【冥鳴ひまり】」で言及された人物です。中学生時代の冥鳴ひまりの同級生であり、成績トップで委員長を務めていた人物ですが、のちに「失われた1日」と語り継がれる事件の中心人物となってしまいました。この事件の後、「タンパク次郎」や「タン次郎」と呼ばれるようになったそうです。なお、冥鳴ひまりはサイコパス委員長のTwitterをミュートにしています。

sameta

冥鳴ひまりを生み出したイラストレーターです。冥鳴ひまりからは、「sameta先生」や「sametaママ」などと親しみを込めて呼ばれています。

39歳番組ディレクター

2022年6月10日の配信における企画、「理想の結婚相手を見つけよう!冥鳴ひまり結婚相談所」に登場した人物です。生ハムのようなストールを首に巻いています。海外に工場を所有している副業ガチ勢です。

32歳俳優

2022年6月10日の配信における企画、「理想の結婚相手を見つけよう!冥鳴ひまり結婚相談所」に登場した人物です。アメリカンコミック「バットマン」のジョーカーに色味が似ている服装をしています。

34歳開業医

2022年6月10日の配信における企画、「理想の結婚相手を見つけよう!冥鳴ひまり結婚相談所」に登場した人物です。服装は緑色のワントーンコーデです。特殊な趣味を持っており、変態であることが覗えます。

36歳学校の先生

2022年6月10日の配信における企画、「理想の結婚相手を見つけよう!冥鳴ひまり結婚相談所」に登場した人物です。学校の先生をしていますが短気で暴力的、おまけに嘘つきな性格です。「長崎の狂犬」という異名を持っています。

市長

冥鳴ひまりの地元の市長です。禿げ頭だったためカラスに襲われました。

シマザキ君

2022年6月12日の配信「最怖の心霊写真を作れ!捏造心霊写真部!【冥鳴ひまり】」にて言及された人物です。冥鳴ひまりによって自転車のかごに蜂蜜を塗られてしまいました。

た行

タカヤマダイチ

幻となった1万人耐久配信で予定されていた妄想祝辞という企画に登場する架空の人物です。「煽り運転常習犯」という通り名を持っています。

縦揺れのタケル

「24歳転売ヤー」を参照。

タヌキ

2022年4月2日にYouTubeで配信された「VOICEVOX イメージアップ企画!」において、「ボイスボックスの恋愛シミュレーションゲームを作ろう!」のキャラクター設定に登場した架空のタヌキです。皮膚病を持っています。恋愛シュミレーションゲームにおいて、この皮膚病持ちのタヌキに冥鳴ひまりは噛まれてしまい、瀕死の重体を負ってしまします。

タン次郎

「サイコパス委員長」を参照。

タンパク次郎

「サイコパス委員長」を参照。

中学教師(車上荒らし)

2022年7月3日配信の「【雑談】初めての雑談配信!【冥鳴ひまり】」で言及された人物です。冥鳴ひまりの中学生の時の先生ですが、車上荒らしで逮捕されました。YouTuberのSEIKINに顔が似ているそうです。

「付き合って一ヵ月の熱々カップル」の彼氏

2022年3月19日の配信にて開催された「プレゼント選手権」という企画に、想定シチュエーションとして登場したカップルの彼氏です。名曲「失くしたもの」に登場したおばさん(医療整形)の息子に当たります。

な行

長崎の狂犬

「36歳学校の先生」を参照

25歳公務員

2022年6月10日の配信における企画、「理想の結婚相手を見つけよう!冥鳴ひまり結婚相談所」に登場した人物です。地動説論者を溺死させたいという夢を抱いているため、天動説論者であると覗えます。

20歳接客業

2022年6月10日の配信における企画、「理想の結婚相手を見つけよう!冥鳴ひまり結婚相談所」に登場した人物です。とある犯罪を引き起こした経験があります。

24歳転売ヤー

2022年6月10日の配信における企画、「理想の結婚相手を見つけよう!冥鳴ひまり結婚相談所」に登場した人物です。色黒で、同人誌でいう寝取る側の人のような服装をしています。「縦揺れのタケル」という異名を持っています。

26歳弁護士

2022年6月10日の配信における企画、「理想の結婚相手を見つけよう!冥鳴ひまり結婚相談所」に登場した人物です。とても短いズボンを着用しています。

日本の癌

「92歳自営業」を参照

は行

博愛主義者

名曲「博愛主義者(角刈りは除く)」に登場した人物です。角刈りの髪型に対して強い嫌悪感を抱いています。

ハチ(橋)

冥鳴ひまりの地元に生息するハチです。上半身の部分をつまんできた冥鳴ひまりに対して、針で反撃しました。

ハチ(墓地)

お祈りしていた冥鳴ひまりの人差し指に止まったハチです。冥鳴ひまりは特に動いていなかったのにも関わらず、ハチは冥鳴ひまりを刺しました。

別人(蟻つぶし)

墓地で蟻をつぶしていた人物です。冥鳴ひまりはこの人物がいとこであると思い「ダメだよ~」と注意をしましたが、実際はいとことは別人でした。注意してきた冥鳴ひまりに対して、この人物はオレンジジュースをかけました。

不動の女王

「ママ(ひま娘)」を参照。

ホソヤマシズカ

幻となった1万人耐久配信で予定されていた妄想祝辞という企画に登場する架空の人物です。「春になるとデリケートゾーンが痒くなります」という通り名があります。2022年4月16日のYouTubeでの配信において、ホソヤマシズカを取り上げる「ザ・ノンフィクション」のような動画を構想していると冥鳴ひまりは話しました。

ま行

ママ(ひま娘)

2022年4月16日のYouTube配信での「ひま娘」という企画に登場した人物です。冥鳴ひまりを生み出したイラストレーターに似ていますが、あくまでも「Sameta先生風」のキャラクターであると冥鳴ひまりは説明しています。ひま娘で開催された「ひま娘杯」において、ガンガーにも負けず劣らずの見事な走りを披露しました。

息子(北別府)

北別府ひまりと北別府(配偶者)の息子です。髪の毛の色が北別府ひまりとも北別府(配偶者)とも似ていないため、北別府ひまりは不倫しているのではないかと取り沙汰されています。

冥鳴ひまりのいとこ

冥鳴ひまりのいとこです。冥鳴ひまりの作ったバケツプリンを食べたものの、まるでカメックスのハイドロポンプのように吐き返してしまいました。ただの食べ過ぎだったのか、それとも食中毒が起こってしまったのかは明らかになっていません。

冥鳴ひまりのいとこ(中学生)

2022年7月3日配信の「【雑談】初めての雑談配信!【冥鳴ひまり】」で言及された人物です。最近スマートフォンを買ったそうです。そのスマートフォンに残っていた2つの検索履歴を根拠にして、冥鳴ひまりはこの人物が二重人格ではあると確信しています。

冥鳴ひまりのおばあちゃん

冥鳴ひまりのおばあちゃんです。冥鳴ひまりはおばあちゃん宅でバケツプリンを作りました。

冥鳴ひまりの先輩(部活動)

2022年7月3日配信の「【雑談】初めての雑談配信!【冥鳴ひまり】」で言及された人物です。部活動の遠征中にも関わらず、会場近くのTSUTAYAで映画をレンタルする胆力の持ち主ですが、うっかり屋さんな側面もあるようです。

冥鳴ひまりの友達(iPhone投擲者)

2022年6月12日の配信「最怖の心霊写真を作れ!捏造心霊写真部!【冥鳴ひまり】」にて言及された人物です。動画撮影中のiPhoneをぶん投げたら「すごい映像」が撮れるのではないかという仮説に基づき、冥鳴ひまりの同意のもと冥鳴ひまりのiPhoneを投擲しました。投擲後、そのiPhoneは池に水没し、データは全て消えてしまったそうです。iPhoneを投擲する際は、事前に例えばiCloudバックアップをしておくことが望ましいでしょう。

冥鳴ひまりの友達(APEXプレイヤー)

冥鳴ひまりの敷設した「デスジップ」の犠牲者の1人です。死の間際、「え、バグ?」と言い残しました。

冥鳴ひまりの友達の彼氏

サプライズで彼女、つまり冥鳴ひまりの友達に仏花である菊の花を贈った人物です。この場面を見ていた冥鳴ひまりは爆笑してしまったそうで、このことを今でもお墓参りのたびに思い出すそうです。

冥鳴ひまりの友達(マインクラフト)

冥鳴ひまりの友達であり、マインクラフトで飼っていた牛を冥鳴ひまりに殺された人物です。冥鳴ひまりは殺した牛を本棚の素材にしただけにとどまらず、その本棚に看板で「助けて…助けて…」という旨のことを書いてしまったため、その友達は冥鳴ひまりへの信頼を失ってしまいました。以来、その友達は冥鳴ひまりのことを「お前」と呼ぶようになったそうです。

冥鳴ひまりの母親のかかりつけ医

冥鳴ひまりの母親のかかりつけ医であり、車に轢かれて3mほど吹き飛ばされた子供時代の冥鳴ひまりを診た人物です。初診でケガはないという診断結果を出したものの、帰宅後に横腹にある大きな腫れに気付き、再び病院を訪れた冥鳴ひまりに対して、「最初は小さかった」と実は気付いていたと強調してきたため、冥鳴ひまりは生まれて初めて「憎しみ」を覚えることになりました。

物取てんばい

2022年7月30日配信の『【初配信】初めまして!万引き捕まり主婦Vtuberの物取よしえです!』にて言及された人物。万引き捕まり主婦Vtuberの物取よしえの娘であり、年齢は2歳です。「てんばい」という名前は「うまい汁だけ吸って生きててほしいな」という想いからの命名で、物取よしえは「てんちゃん」と呼んでほしいと視聴者に紹介しています。

物取よしえ

2022年7月30日配信の『【初配信】初めまして!万引き捕まり主婦Vtuberの物取よしえです!』にて初登場した人物。年齢は24歳で専業主婦をしており、夫と子供がいるそうです。バックや長財布のブランド物で身を固め、ヒールと同様に縦に長くしてスタイルを良く見せるために「縦に長い帽子」をかぶっています。劇中においては万引きGメンから万引きの嫌疑がかけられており、お店の事務室に連れていかれましたが、その後、紆余曲折あって死亡しました。なお、物取よしえは冥鳴ひまりとの関係を「友達」であると紹介していますが、このことについて冥鳴ひまりは何もコメントしておらず、事実であるかどうかは不明です。

物取よしえのお隣さん

2022年7月30日配信の『【初配信】初めまして!万引き捕まり主婦Vtuberの物取よしえです!』にて言及された人物。配信日1週間前から姿を見せなくなりましたが…?

物取よしえの夫

2022年7月30日配信の『【初配信】初めまして!万引き捕まり主婦Vtuberの物取よしえです!』にて言及された人物。今は物取よしえの夫ですが、もともとは物取よしえの親友の彼氏であって、物取よしえは親友から寝取ったそうです。証券会社で働いています。

や行

42歳画家

2022年6月10日の配信における企画、「理想の結婚相手を見つけよう!冥鳴ひまり結婚相談所」に登場した人物です。マイペースな性格であり、プロフィールにとあることを書いてしまったため、冥鳴ひまりをキレさせてしまいました。

48歳銀行員

2022年6月10日の配信における企画、「理想の結婚相手を見つけよう!冥鳴ひまり結婚相談所」に登場した人物です。「正面から破壊光線を受け止めた」ような服装をしており、何故か靴は履いていません。冥鳴ひまりの結婚相手に選ばれましたが、2022年6月12日の配信によれば離婚調停中とのことです。

ら行

ライオン

冥鳴ひまりが視聴していたYouTubeの配信に登場したライオンです。ちょうど交尾していたところが配信に写ってしまったため、冥鳴ひまりを腹立たせてしまいました。なお、この時の冥鳴ひまりは体調不良で寝込んでおり、頭はあまり回っていなかったそうです。

わ行

ワクチン被接種者の女性

2022年7月3日配信の「【雑談】初めての雑談配信!【冥鳴ひまり】」で言及された人物です。冥鳴ひまりはこの女性とワクチン接種会場で出会いました。この時、冥鳴ひまりは上下ともに地元のユニクロで購入した服を着用していましたが、偶然にもこの女性も上下ともに全く同じ服を着用していたため、とても気まずい状況になったそうです。この出来事以外にも偶然同じ服装になってしまうことが複数例あったため、冥鳴ひまりは地元の服屋だけに頼らない「ネットショッピングガチ勢」を目指すことを決意しました。


 最終更新日:2022年6月7日
大規模更新作業中:2022年9月15日~

* * *

他にも色々書いてます。
読んでいただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?