見出し画像

通信制高校を理解するリンク集

広域通信制高校のサテライト施設についてググり調べていたのですが、時系列バラバラにWebページやPDFファイルが出てきて困惑しました。

非常に不便に感じましたので、通信制高校に関連するWebページやPDFファイルなどを分野や時系列ごとにまとめて、リンク集を作ってみました。

用語解説

  • ウィッツ青山学園高等学校 - Wikipedia
    近年の通信制高校をめぐる議論を語る上では欠かすことのできない学校です。事件は通信制高校の在り方について、見直しを加速させたと言えるでしょう。

法令など

文部科学省

  • 通信制高等学校の質の確保・向上に関する調査研究協力者会議:文部科学省
    一部の通信制高校において不適切な運営や教育が行われていた事例や、不登校経験者の進学先に選ばれているなど、通信制高校に在籍している生徒が多様化していることを踏まえて、通信制高校の質の確保と向上に向けた方策や、時代の変化や現場の実態に即した通信制高校の在り方などについて検討するため、文部科学省初等中等教育局に設置された会議です。2018年4月1日より開催されました。2021年2月に報告書をまとめています。

  • 新時代に対応した高等学校教育に関する制度改正(令和3年):文部科学省
    高校の特色化や魅力化、通信制高校の質保証などを目的とした改正で、学校教育法施行規則や高等学校通信教育規定などが新しくなりました。2021年3月31日に公布され、概ね2022年4月1日から施行されます。この改正により通信制高校は、作成した「通信教育実施計画」をあらかじめ生徒に見せないといけないことや、同時に面接指導を受けられる生徒数に上限が設けられるなど、要件が強化されました。また、サテライト施設の法的位置付けが「通信教育連携協力施設」として明確なものになったのも、この改正からです。

  • 「令和の日本型学校教育」の実現に向けた通信制高等学校の在り方に関する調査研究協力者会議:文部科学省
    不登校経験者など、当初想定していた勤労青年とは異なる生徒が多数を占めている現状や、広域通信制高校のサテライト施設の監督に、サテライト施設が立地している都道府県が関われない制度上の問題点、さらには中央教育審議会で取りまとめられた「令和の日本型学校教育」などを踏まえて、通信制高校の学習形態や監督の在り方を検討するため、文部科学省に設置された会議です。2021年9月28日から開催され、2023年3月31日まで予定されています。

その他の組織・団体

  • 広報・私学時報 – 日本私立中学高等学校連合会
    「私学時報」は日本私立中学高等学校連合会の機関紙ですが、内容は同会の活動のみならず文部科学省などの教育行政の動きも取り扱っており、その中には通信制高校に関する記事もあります。

通信制高校に関する一覧表

最終更新日:2022年3月31日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?