見出し画像

【2023年度開校】通信制高校一覧

おはこんばんちは!
あと6か月ほどで2022年度も終わりますね。

そこで今回のnote記事は、来年度(2023年度)に開校・開課程予定の通信制高校を管見の限りまとめてみようと思います。
私の知っている範囲ですので網羅しているとは残念ながら断言できませんが、何かの参考になれば幸いです。

ただし、取り急ぎまとめましたので調査範囲が私立のみになっています。
時間があれば公立の方も追加で調査して追記します。ごめんなさい! 

私立通信制高校

札幌静修高校

北海道/普通科/広域(12都道府県)/全日制併置/収容定員360人

惺山高校

山形県/普通科/狭域(山形県・宮城県)/全日制併置/収容定員?人(2023年度募集定員240人)

山梨学院高校

山梨県/?/?/全日制併置/収容定員?人

中京大学附属中京高校

愛知県/普通科/広域(?都道府県)/全日制併置/収容定員240人

四日市メリノール学院高校

三重県/?/?/全日制併置/収容定員180人

近畿大阪高校

大阪府/?/狭域(大阪府・兵庫県)/独立校/収容定員?人

福岡芸術高校

福岡県/?/狭域(?)/独立校/収容定員360人

長崎南山高校

長崎県/?/狭域(?)/全日制併置/収容定員240人 ※男子校

都城高校

宮崎県/普通科/狭域(?)/全日制併置/収容定員30人

瑞穂MSC高校

沖縄県/普通科/広域(47都道府県)/独立校/収容定員?人

私立通信制高校(開校・開課程予定年度不明)

来年度開校するは分かりませんが、存在が確認されている通信制高校もあります。

聖望学園高校

埼玉県/?/?/全日制併置/収容定員?人
※令和4年度第1回埼玉県私立学校審議会で設置計画が承認されるも、開課程予定年度不明

ノースリバーパシフィック高校

三重県/?/?/恐らく独立校/収容定員?人
※令和3年度第1回三重県私立学校審議会の報告事項になっているものの、開校予定年度不明

公立通信制高校

調査未着手

* * *

調べてみると、思いのほか校数が結構ありました。
その中でも私個人としては、「都城高校通信制課程」と「瑞穂MSC高校」に注目しています。 

都城高校通信制課程の収容定員は30人ですよね。
収容定員とは学校全体として受け入れる生徒の人数のことですが、通信制高校は高等学校通信教育規程第4条第1項の決まりにより、その下限は基本として240人になっています。
ただし例外もあり、「特別の事情があり、かつ、教育上支障がない場合」は240人より少ない収容定員でも良いことになっています。

実施校における通信制の課程に係る収容定員は、二百四十人以上とする。ただし、特別の事情があり、かつ、教育上支障がない場合は、この限りでない。

高等学校通信教育規程第4条第1項(e-Gov法令検索より)

都城高校通信制課程は「当該高等学校の全日制課程において、修学を継続することが困難な生徒を中心に、多様化する個人の事情に対応した新たな学びの場を創出するため」に設置されるとのことですから、恐らく「特別の事情があり、かつ、教育上支障がない場合」として認められたのでしょう。 

実は、この240人下限の決まりですが、最近開催された文部科学省の有識者会議が報告書において、これを撤廃すべきであるという意見を出しているのです。

また、より特色ある教育の提供を可能とする観点からも、前述の必要な教諭等の数の設定と合わせて通信制課程の規模の下限を 240 人 としている現行規定は撤廃していくべきである。

「令和の日本型学校教育」の実現に向けた通信制高等学校の在り方に関する調査研究協力者会議(審議まとめ)

次の高等学校通信教育規程の改正がいつになるのか私には分かりませんが、もしかすると都城高校通信制課程は、例外として認められた最後の事例となるかもしれません。


一方で瑞穂MSC高校ですが、公式Webサイトを見ますと、なんと「ネット高校」という立ち位置を打ち出しているのです。

ネットの高校と言えばN高校が有名ですが、こちらも同じく沖縄県に本校を構えています。
よりにもよって、同じ沖縄県で「ネット高校」を打ち出した瑞穂MSC高校。
果たして勝ち目があるのか、生徒は集まるのか、私は非常に高い興味・関心を抱いています。

* * *

他にも色々書いています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?