見出し画像

受精結果がきたよ


2日前の土曜に初めての採卵をしました。


静脈麻酔のフワフワ感と気だるさのせいで、土日はほとんど家から出ずにダラダラと過ごした。

昨日少し小走りしただけで、息切れと疲労感がすごくて苦しくて、体力が落ちた感覚がある。あと、生理痛のような下腹部痛と、食べ物の入っていかない感じ、便秘がちなことくらいで、穏やかな日常生活には戻れたかなと感じる月曜日の今日。

ずっと座ったり寝たりしていたから、立ちっぱなしの仕事が腹部にくる。重だる痛い。


日曜日は病院が休みなので、今日採卵結果がLINEで届く。わざわざ病院に行ったり、電話をとったりしなくてもいいなんて、世の中って便利になってるのね。


届いたLINEを見てびっくり。
受精結果は驚きの


1個!!!


【採卵日 7 月8 日】
採卵卵子数 6個
正常受精 1個(体外受精0 個 顕微授精1 個)
引き続き 1 個の正常受精卵を培養し、胚盤胞になりましたら凍結保存を行います。
その他 5 個の卵子は未受精、異常受精、変性卵子、未熟卵子であったため培養は終了しております。



あんなに痛くて不安でツラい思いをしたのに1個?!?!
しかもこれが正常に育っていくかも分からない。

妊活ももうすぐ4年目に突入する。
不妊治療を初めてからは1年半になる。何度つらい思いをすればいいのだろう。低AMHのせいなのかな。

なんでワタシの子どもを授かりたいという願いは、こんなにも上手くいかないのか。どんな善行をすればいいのか。何がいけないのか。いつまでたっても報われない。



すぐ夫にLINEを転送し、結果を伝えた。
1個しか受精しなかった悲しみをぶつける。
なかなか難しいんだねと言ったあとに、

「1個できたからよし。頑張ったから、1個できたんだよ。ちゃんと出来たことに目を向けていこう。」


という言葉をくれた。すごく救われた。
そうだ。あんな思いをしたからこそ、この1つの受精卵を手に入れることができたんだ。


この子を大事に、無事に培養が進むと信じて結果を待とう。
水曜日に受診するので、その時に聞けることは聞こう。
強くて大きな思いを乗せた1個が1人となって私たちの元に来てくれますように。


オワリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?