見出し画像

5円のビニール袋代をケチってしまう


この冬買ってよかったものNo.1は、間違いなく充電式の湯たんぽです。カバーがモコモコでしあわせ。



1/21 Sun.

出勤したら同僚が駆け寄ってきた。
「これ見つけたんですけど、" ツナマヨオニギリさんにあげなきゃ!"と思ったので買っちゃいました!」そう言ってポムポムプリンの型抜きバウムクーヘンを差し出される。
ええ、かわいい。ポムポムプリンもかわいいし、同僚ちゃんもかわいい。ワタシが好きなものを知っていてくれることも、それでワタシのことを思い出してくれることも、嬉しくてありがたい。
ワタシは、誰かが好きなものを見つけた時に、もう持ってるかな、迷惑かな、好きなものと違うかもしれない、と変な気を遣って買うのをやめることが多い。だからこそ、この行動力と気遣いをぜひとも真似したいと思う。
好きなものはなんぼあってもええですからね。


1/22 Mon.

おやすみ。そんな日もある。


1/23 Tue.

婦人科病院の待合室で、揉めている夫婦がいた。
マタニティマークをつけている女性は、やたらと通る声でクセのある喋り方をしている。男性はなんだかやる気なさそうな、めんどくさそうな態度をしている。よくないとわかりつつ、視線がそちらに向いてしまう。内容こそ聞こえないものの、なんだか勝手に気まずい。しばらくして男性は外に出ていった。
だいたいこういうのは第三者から見ると、どっちも改めるべき点があるもの。お互いがちゃんと歩み寄れないとうまくいかないよね。夫婦も所詮他人同士なんだから。
あの夫婦、あのあとちゃんと仲直りできたかな。


1/24 Wed.

朝起きたら外一面、雪景色だった。
ちょうど休みだし、もともと外出の予定もなかったので、正々堂々と引きこもってシンクを磨いた。
クレンザーやクエン酸を駆使して磨く。乾いた布は、捨てる予定だったダルダルの靴下を使った。コツコツ磨いていたらだんだんキレイになって、水を弾き始める。気持ちがいい。気づいたら1時間半近くやっていた。それでも完全に満足できるくらいまでのピカピカにはできないので悔しい。また気が向いたらやろう。


1/25 Thu.

ものもらいができた。
たぶん、この前普段つけないコンタクトをしたから。まばたきに違和感がある。あっかんべーをするみたいに、下まぶたをペロンとすると、 白いプツっとしたものができている。しかも3つ。やだなあ。心なしか目の開きが悪い気がしてきた。
やっぱり最近買った新しいコンタクトがどうも合わないみたい。つけた日はすぐ眠くなるし、ゴロゴロする。
早く使い切って、以前使ってたやつに戻そう。


1/26 Fri.

食べたいかも、と思ったものを妥協しないようにすることが最近のモットー。今日、ふと頭に浮かんだのはガストのチーズインハンバーグ。ものすごく迷った末に、仕事終わりのバス待ちの間にネット注文した。諦めなかった。一つ前のバス停で降りて、少し歩いてガストに向かう。5分前くらいに着いて入店したら、ちょうど出来上がったところだった。袋代の5円がどうしてももったいなくて、いつもケチってしまう。エコバッグを出すのも面倒だったので、家までの徒歩3〜4分の道のりを、お弁当容器を抱えて歩く。蒸れないようにフタに穴が空いているらしく、すごくいい匂いが漏れてくる。おいしそう。早く食べたい。
気持ちを高めてから、満を持して食べたチーズインハンバーグ。それはもう、とてもおいしかった。満足。


1/27 Sat.

他人には期待しすぎないように、感情移入しすぎないようにしようと決めたはずだった。それに、自分は元々アピール下手だったけれど、ある程度生きたことで、パフォーマンス的にアピールすることを覚えてきたんだった。
いつのまにか、「なんでもっと行動しないんだろう」と他者に対して思ってしまっていた。勝手に案じてしまっていた。そういうのはもう、やめようと思っていたのに。ある程度の距離感を持って人付き合いをしていきたい。気をつけよう。




最近ジャンキーなものが食べたくて仕方がない。健康には良くないことはわかっているんです。ですけれども。。。


オワリ

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?