見出し画像

8w受診、予定日決定。


相変わらず車酔いみたいな状態。
実際に吐いてしまうようなことはまだない。

仕事中は「気持ち悪いなー」と思う程度で、支障なく動けている。気を張っているからなのか、その反動が夜と朝にズーンと襲いかかる。


今日も待ち時間が長い。
予約時刻から70分経ってやっと診察室に入る。


先週エコーで見た時よりも、なんだかずっと大きくなっている。16.5mmくらいあった。しっかり心臓はチカチカと点滅して、ちゃんと動いているんだぞと知らせてくれている。

「ここが頭で、ここからが胴体ですね。あ、いま少し動きましたねえ。」と示してくれたけど、いまいちピンとこなかった。

移植日から計算して、ちょうど理想の大きさまで育っているということで、予定日が決まった。これが確定すると、母子手帳がもらえるようになるらしい。


別室に移動し、看護師さんから話を聞く。
・妊娠届出書の書き方
・今後は妊婦健診となること
・里帰り出産や転院の予定の有無
・次回健診時の注意点
・感染症検査のこと

淡々と、粛々と説明された。
言葉を受け取ることで精一杯だし、つわりによって妊娠してる自覚はあるものの、実感は全くないために心が追いついていかない。


ホルモン補充の薬もずっと継続していたけれど、あと4日分で終了すると言われた。ある意味でお守りのような存在だった薬が終わってしまう。薬をやめてもちゃんと妊娠を継続できるだろうか。それがすごく心配で、怖くて、全然安心できない。

もし授かれても、浮かれ野郎にはならないぞと決めていたけれど、いざその状況になると、こうも冷静かと自分でもびっくりする。



次はついに妊婦健診。
さすがにそこに辿り着いたら一旦、不妊治療は卒業できたといえるかな。まずはそこまで、一緒にがんばろうな。


オワリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?