見出し画像

予算を極める〜3月の振り返り編〜

お疲れ様です。nです。

月初になりましたので、来月の予算を決めました〜

3月は赤字だったので、今月は赤字にならないように1ヶ月間生活していこうと思います!
そして私の課題克服なるのか…🙄
運命の1ヶ月になりそうです。


まず、1ヶ月間振り返って思うことは、
被服代が予算オーバーして買い求めたこと。が
赤字に繋がったと思います。。

すごくすごく欲しい服、
自分に似合う、とっておきの1枚を見つけたというわけではなく、

自分の服に、この服があれば着回し力上がりそうと物欲が高まっていた時に
店頭で、自分の理想に近いものを見つけて、!


最初は出会えたことに嬉しかったけど、


んー、生地感が違うかも…
でも、とりあえず試着しようかな!

(試着後)
んー、あってもなくてもだなー(悩む)
とりあえず買おう

少し妥協して買ったんですね。。。
それが1枚とかならまだ分かります。


私、それを2着と1足のお買い上げです。。。

妥協して買うのはやっぱり良くないなと思いました。。。😭


私の場合、
食品の買い出しで
お金をついつい使いすぎるわけではなく、

服の取捨選択が苦手で、
そこが改善できるもしくは知恵がつけば、予算内生活になりそうな気がします。


改善のため取り組むこと、
この経験を活かして気づいたことは以下の点です。


①お洋服を買う前には買い出しリストを作成

私のお洋服に今、何が必要かな?とゆっくり考え、
買う洋服のリストアップをしてから
買い物に行くのが大切だと思いました。

買うものを決めた方が妥協して買う癖がなくなるなと思いました。

②妥協して買わない
流行もあると思いますが、
自分に似合う服を1着持っていれば
やっぱり自分を素敵に見せてくれますし、

少し顔が疲れていても
太ったとしても
自分に自信を持たせてくれます。(笑)

お洋服が私を助けてくれる感じ。
それってめちゃ大事だなって思うんです。
自分の魅力を引き出してくれる感じ。

そんなとっておきを探して愛用する方が
価値が高いなと思いました。


結局着なくなって捨ててしまうのが1番もったいないですよね。🥺

買った時はきたとしても、
だんだん使わなくなるのって、
そこまでお気に入りじゃなかったからだなとも思います。(これまでの経験上)

反対に、
時間が経てば経つほど愛着が増す1枚もあります。

だから、
服のためにも自分のためにもお金のためにも
妥協して選ばない。買わない。

③一旦寝かせる
妥協して買わないためには、
一旦迷ったら買わない。立ち去る。
これが大切だと思いました。(笑)

だって即決できない理由があるから、自分は買うか迷ってるわけで、
その理由を冷静に考えれるためには時間が必要な時もあります。


また、自分では感情的な購入をしてるつもりはなくても、
案外、感情な部分も多いと思います。
もしくはストレスが溜まって買うことでストレス発散したいのかも…(無意識のうちに)
そういった面も含めて、自分と向き合う時間を大切にできると良いですよね。

④自分の似合う服を研究する

無駄な服を買わないために
自分が好きな服
似合う服
自分の骨格
自分の得意な色、トーン

お洋服は組み合わせも大事ですけど、
自分のことを知らないと買えないかもしれないですね。😅


もっともっとお洋服の勉強も必要かも。



ということでプチ反省会でした!
今月も1ヶ月頑張るぞ!🙌🏻







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?