見出し画像

「メンタルどん底」の時に救ってくれた【本】

ようこそ!ムーンスターです♪
見にきてくださり感謝です⭐︎

今日は、メンタルがどん底になってしまったときに
救ってくれた大切な本を紹介します!

それは

【ぼく モグラ キツネ 馬】

  チャーリー・マッケジー/著
  川村元気/訳


ぼくは、モグラとであった。
(中略)
”おおきくなったらなにになりたい?”
モグラにきかれたので、ぼくはこたえた。
”やさしくなりたい”

「ぼく モグラ キツネ 馬」

冒頭からブルブル震えちゃう感覚を覚えた。

大きくなったら優しくなりたいって…  T^T

”いちばんの時間のむだって、なんだとおもう?”
ぼくがたずねると、モグラはこたえる。
”じぶんをだれかとくらべることだね”

「ぼく モグラ キツネ 馬」

一体どれくらい時間を無駄にしちゃったかな…。
大丈夫!
これからは他人と比べない!
…はず(笑)

”おとしよりのモグラたちはきまっていうよ。
こわがらずに、夢をおえばよかったって”

「ぼく モグラ キツネ 馬」

名言確定です(笑)

人生最後の日に

「我が人生悔いなし!」

と、思えるようにしよう!

その後、罠にかかったキツネと出会い、

最後に馬と出会う。

”いままでにあなたがいったなかで、
いちばんゆうかんなことばは?”
ぼくがたずねると、馬はこたえた。
    "たすけて"

「ぼく モグラ キツネ 馬」

涙が溢れて止まらなかった。

人生で一度も口にしたことのない
言葉だったことに気づく。

”たすけて”

なんて、言っちゃいけないと思っていた。

”いちばん強かったのはいつ?”
”弱さをみせることができたとき”
”たすけを求めることは、あきらめるのとはちがう”
馬はいった。
”あきらめないために、そうするんだ”

「ぼく モグラ キツネ 馬」

弱さを見せるのは強いことなのか!

諦めないために、助けを求める。

簡単なようで、難しいことだ。

”人生はむずかしい。
でも、きみはたしかに愛されているよ”

「ぼく モグラ キツネ 馬」

出会った人、誰にも嫌われたくない星人だった。

あり得ないのに…

この本を読んで、

私を愛してくれている人がいるんだ!

とても大切なことを気づかせてくれる

素晴らしい一冊です!


紹介しきれませんが、他にもたくさんの

【名言】【格言】

が書かれています!

ぜひ、一度、手に取って読んでみてください♪

心があたたかくなり、
自分に優しくなれること間違いなし!です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
いつも「スキ」や「コメント」をくださり感謝です☆



プロフィールを改めました^ ^
良ければお読みください♪

よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートは学びを深める本の購入に使わせていただきます☆