見出し画像

「ぜんぶ私がやらなきゃ」という病

ようこそ!ムーンスターです♪
見にきてくださり感謝です⭐︎

保育園に入れず会社員を卒業し、
子育てに生き抜いた16年。
大切にしてきたことや
日々の学びなど発信しています!



専業主婦のわたし。

夫は会社で働き収入を得ている。

わたしはお金を稼いでいない。

よく専業主婦の年収は〇〇円みたいに聞くけど、

現実に現金がもらえる訳ではない。

価値を生み出したくて、

家事全般は「全部わたしがやらなくちゃ」が強い。

「もっとこうしたら?」
「ああしたら?」

と言われるのが苦手で、
誰にも話したことはない。

さも楽しそうに、
さも楽勝に、
家事をこなしている風を演じる。

そう、わたしは女優だ。 


小さい頃から人に甘えるのが苦手。

口ぐせは「大丈夫」

ホントは大丈夫じゃないのにね。

夫とお付き合いする前に言われた言葉。

「無理しても無茶するなよ」

そう、わたし、無茶をする。

(無理もしない方が良いんですけどね)


「助けて」

って言えない。


全部わたしがやる!!

そう言っているのがラクだった。

でもね、

結果、

寝込む→迷惑かける→自己嫌悪

このループに陥る…。


そんなわたしが変わり始めた!

わたしの住んでいる地域、

今日は快晴!!

エアコン掃除を始めたら

「やる気スイッチ」が入り、

窓掃除をしようと思ったら、

網戸の汚れが気になった。

いつもだったら、

あっちもこっちも手を出しちゃうけど、

「今日はここまで!!」

と、声に出して言っていた。

強制終了した。

誰もいないのに、笑ってしまった。

よく言えたね。

と、自分を褒めた。

また明日、気分が乗ったら掃除すれば良い。

気分が乗らなかったら、

ゴールデンウイーク明けでも良いじゃん!!

大成長だ!



強い人になりたかった。

強い人は全部、自分でやる人って勘違いしていた。

本当に強い人は、

きっと「助けて」って言えるんだろうな。

「困っているから手伝って」って。

noteを始めて、

たくさんの方の記事を読ませていただいた。


わたしも、

今までの経験をアウトプットすることで、

少しづつ、

自分の中で何かが動き始めたようだ。

これからも成長し続ける。

「自分探しの旅」は始まったばかり。


最後まで読んでくださり、
ありがとうございます。

初めて読みに来てくださった方、
よければプロフィールもご覧ください。


よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートは学びを深める本の購入に使わせていただきます☆