見出し画像

繊細さん【逆境を乗り切る言葉】

先日、「繊細さんお助けアイテム4選」を書きました。

今日は、アイテムが使えないケースの話です。
結論!
イヤな予感がしたら、
「見えない、聞こえない、分からない」を実行しよう!

事例①
年齢、性別に関係なく、言葉が強めの方、
(オブラートに包むと、「私には合わない言葉」を使われる方)
と話したときのこと。

目は鋭く、言葉が尖っていて、早く答えを言わないとあおられる感じ。

そのとき、ふと、思ったんです。

「この人と、どうしても話さないと、私の人生に悪影響があるのか?」

いやいや
むしろ、話す方がメンタルえぐられてキツイわぁ。
と、気づいたとき、

*鋭い目は、見なければいい
*尖っている言葉は、聞こえないふりをしよう
*「それは私には分かりません」と、
 早々に話を終わらせよう!

自分の身は自分で守るしかない!と、気がつきました。
(もっと早く気がつきたかった)

ブロックしないと、大切な家族との時間も、
ずっとループするんです。

「あの目・・・あの言葉・・・なんで、私、あんな風に言われないといけなかったのか。私が悪いのかなぁ?どうしたら良かったんだろう?」

と、グルグル思考が止まらなくなり、
酷いと悪夢を見ちゃいます(涙)

事例②
カフェでお茶をしているとき、険悪な雰囲気の席があって気がついても見ない。
お金払ってまで、イヤな雰囲気のおすそ分けは受け取りません。

「あの人めっちゃ見てくる」は、お互い様。
視線を感じても見帰さない。
「気がつかないフリ」一択です!

メンタルを守るためには、自分にとって都合悪いものは

「見ない、聞かない、気がつかない」

私はとても楽になりました。

実はコレ、すぐ近くにヒントがあったんです!

よく夫に、「さっきのあれって~」って話しても、
夫は「え?そうだった?見てなかった」

夫が持っているのは、
都合のいい目と耳の持ち主だったんです。

サイコーじゃないですか!?
羨ましすぎます!!

どうせ気がつくなら、
小さな優しさ、親切に気がつきたい。
困っている人を助けるアンテナを強めにしておきたい。

今日のまとめ
「自分を守りましょう」
自分自身を守れたら、
困っている人を助けられると信じています。

今日もお読みいただきありがとうございます。

貴方の「スキ」は明日の活力です!
いつもありがとうございます♪
ぜひ、ポチッと押していただけると嬉しいです☺️


よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートは学びを深める本の購入に使わせていただきます☆