見出し画像

【エッセイ】先入観にココロが乱れる

息子の進学の話。

制服を受け取りに行くと

「お母さん、淋しくなりますね」

(え?…あぁ…またか…)
とココロの声を抑え、

「寮ではなく、通学なんです」

と、答えると、ビックリされる。

「えぇーーーー!遠いから早起き大変ねぇ。」

このやり取り、何人も…。

そろそろ慣れたい…。

*電車とバスで1時間半。
*寮完備。

そりゃあ、寮に入ると思うよね。

納得。


通学を決めたのは息子。

私は大賛成!

毎朝、最寄駅まで送迎する。

お弁当も持たせる。

全力応援を決めたのだ。


しかし…

あまりに驚かれるので、

寮を勧めた方が良かったのかな?

かわいそうなのかな?

でも自分で決めたしな…。


モヤモヤからの…
「アレコレ悩む病」が発症した…。


【誰かの常識】
【誰かの価値観】
【誰かの先入観】


に揺れ動かされる自分。

いつになったら…




また忘れてる…

【境界線】


ついつい…ねぇ。

自ら振り回されにいってる。

あ〜あ、と…
自分に対してため息😮‍💨


息子が自分で決めた道!
なぜ、まっしぐらに応援できないの?


こんな時は!


*書き出す
→何が引っかかるの?

*考えるのをやめる
→感情リセット

クールダウンできたら
*整理整頓


【結論】

*息子の意思を尊重する
*通学してみて大変なら入寮も考える
*「始まっていないことを心配ばかりする」
  からの卒業
*スルーする「チカラ」を鍛える


遠距離通学の対策を振り返る
*自宅から駅まで送迎
*学校の最寄駅から自転車通学
*自転車のルート、所用時間確認
*試運転にも行った


可能な限りの準備は完了した。

大丈夫!!


何を言われても動じない!

息子を信じよう!

彼は逞しい!

新生活を楽しんでいくと信じている。

【木の上に立って見ていよう】



今日も最後まで読んでくださり感謝です⭐︎

あなたの「スキ」や「コメント」に喜びを感じ、
チカラをもらい、今日も書けました!
ありがとうございます😊


プロフィールを改めました♪
良かったら読んでください⭐︎

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートは学びを深める本の購入に使わせていただきます☆