見出し画像

メンタル激弱の私がnoteを始めた2つの理由

きっかけは
「がっちりマンデー」だった。
もともと色んなことに興味がわくタイプ。
いつも心のどこかで、
「私にもできるかな?」
という視点を持って見ている。

テレビを見ながら問いかけた。

・文章を書くの得意?
・何か販売できる技術やノウハウを持っている?
・否定的なコメントが来ても大丈夫?

全てNOだった。

では何故、始めることを決めたのか。

ひとつは、
中3の息子が塾ナシで
国立高専に推薦で合格した道のりが
誰かの役に立つかもしれないと思ったから。

・コロナ禍で少し時間に余裕があったこと
・息子と私の相性が良かったこと
・息子が素直なこと

などの理由もあるが、
もしかしたら、1人くらい知りたい方がいるかもしれない。

自慢だと思われちゃうかな?

でも、もしかしたら、誰かの役に立てるかもしれない。

と、ポジティブとネガティブな感情が交差した。

ただ、

・勉強スケジュールの立て方
・教材の使い方
・YouTube先生の活用
・リフレッシュ方法
・メンタルの維持
・やる気UP術
・母の見守り法

など、試行錯誤を重ねて3年間。
息子が好成績を残し、校内推薦を通過。
先日、国立高専に合格までの道のりを支え、見守ってきた。

勉強法の情報は溢れかえっているけれど、

何かの形で発信したいと考えていたから。


もうひとつは、
HSP気質である私の体験記や乗り切り方などを参考にしてもらえるかもしれないと思ったから。

HSP気質といっても、人それぞれ感じ方や不快に思うことは違う。
私の気質をアウトプットし、対応策などをシェアすることで、
誰かのホッとなれる存在になれたら嬉しいと思う。

私自身もたくさんの方の言葉に救われてきたから。

共に励まし合って笑顔に過ごせる時間が増えたら嬉しいと思う。

否定や批判のない人でありたい。
認め合える空間を作りたい。
優しさで溢れる日本になったら嬉しい。

自分にできることは、ほんのちょっとだけ。
その「ちょっとだけ」が、
誰かのチカラになれたら
こんな幸せなことはない。

私は、
やらない後悔ばかりしてきた。
石橋を叩いて、叩きすぎて、渡る前に壊しちゃう。
今回も長く続けられるか分からない。
やってみないと分からない。
始めてみよう。まず一歩。

今、その一歩を積み重ねている。

優しい「ことば」を紡ぐ人になりたい。


今日も読んでくださりありがとうございます♪

よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートは学びを深める本の購入に使わせていただきます☆