見出し画像

その同棲はどっち?|結婚に前向き?それとも結婚出来る判定?

【同棲のイメージ|陰と陽】

今は「陽」と感じるけれど、始まりは「陰」だった。


1972-1973にかけて、主演由美かおるさんの映画「同棲時代」。ご存知ないかもしれませんね。

大信田礼子さんが歌う、同名曲でのハスキーボイスが「同棲」へのイメージを、どこか後ろめたさや裏ぶれた感に傾けさせてた。

同棲とは小さな愛の巣と男女の情愛


そんなイメージを、当時中1の私は持ったものです。


由美かおるさんの全身バックヌードのポスターは、思春期の入り口に立つ私にはかなり刺激的で。


まだ知らない世界への想像と、持たなくていい思い込みが、ぽっこり安産で生まれるのには充分過ぎましたな。

⚡ラジオ配信中
リンクをタップですぐ聴けます🎧
 


同棲って昔はどこか、秘密めいてて湿った愛の印象ありませんてしたか?


でも今は・・・


結婚を考えてるなら、一度一緒に住んでみるのって全然あり!むしろ必要!とも感じます。

世の中には

「同棲しておけば…」
「同棲してたら…」


と後悔しきりの結婚歴長い夫婦も、いたりいなかったり、いたり。(いや、相当いらっしゃいます)
 
 

同棲すると運命変わる


そう、同棲すると、意外と運命変わっちゃうかもしれないんです。


ただ・・・
同棲するにあたり
いつの時代もそうだけど
男女間で思惑の違いってあって。


同棲考えている方は聴いてみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?