見出し画像

付和雷同という四字熟語が好き。

みなさんは好きな四字熟語ってありますか?

私は付和雷同という言葉好きです。「ふわらいどう」と読みます。

意味は「自分にしっかりとした考えがなく、他人の言動にすぐ同調すること。▽「付和」は定見をもたず、すぐ他人の意見に賛成すること。「雷同」は雷が鳴ると万物がそれに応じて響くように、むやみに他人の言動に同調すること」です。

漢字の見た目はかっこいいのに結構ヘタレな意味なのが個人的にツボです。

僕はどちらかというとまとな人じゃありません。

友達からはよく変なヤツと言われます。なぜ変と言われるのかは不明ですが、今までの人生でそう言われることが多いためそういう部分があるんだと思います。

でも、人間ってそういうものだと思っています。

それぞれ人ととは違うところがある。だけど社会的に生きるためにみんなに合わせていると。

僕は周りにはある程度カッコつけたいと思っていますが、あまり飾らずに生きていければとも思っています。

そういう僕にはこの付和雷同という言葉が使いやすいんです。

学が無い人はこの四字熟語は知らないことが多いですが、プライドからか意味を聞いてこないことが多いです。その様を見て僕はほくそ笑みます。

そういう意味でもこの四字熟語は僕を表してくれます。

好きな四字熟語。みなさんも探してみてください。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?