見出し画像

noteへの投稿を連続30日達成した僕に訪れた変化について

前回の記事で連続30日投稿を達成したようです。バッジも手に入れました。

僕がnoteを始めるときに掲げた目標というか決意。

毎日投稿をしよう。

毎日投稿をすることで何か変わるのかな。そういう淡い期待を抱いて始めました。

結論から言うと何も変わりません。実感は何も無い。

普段から頭で考えていることや思っている事をここで文字化する。そういう環境を見つけた。というのが一番の収穫です。

しかしそれだとあんまりにも味気が無いのでもう考察したいと思います。


僕は2019年7月7日に最初の投稿をしています。

そこから1か月で何が変わったのか。noteのダッシュボードを見て変化があるのか見てみましょう。

1.アクセス状況

最多アクセス数:86ビュー

記事名:「旅行してわかった。カメラは軽い方が良い。」

投稿日:7月25日

投稿日としては割と最近ですね。

ちなみに最小アクセス数は6です。

そこから見ると良い感じに増えてる!とも思えますが最近の投稿が軒並み一桁台なのでどちらかというと伸び悩んでいると言えるでしょう。

2.スキの数

最多スキ数:5

記事名:以下の5つ。

高いカメラを買っても上手くなるわけじゃないけど、気になりますよね。

好きなスポーツ選手はいますか?

美味しいお茶のためにちょっと良い急須を買いました。

夏の思い出。スキューバダイビングにチャレンジしたら撃墜された。

僕のやりたい事に対して必要な能力はいつも欠けている。

投稿日:

7月18日

7月16日

7月13日

7月23日

7月7日

結構バラついている。注目すべきは最初の投稿の時に既に最多スキ数を稼いでいるという事実。ビュー数とも比例にならないしサンプルとして扱うには絶対数が少ない。

3.まとめ

最多ビュー数は86だが、次点は31なので86をイレギュラーデータとすると良い内容だとビュー30くらい。スキは3~5くらいもらえるらしい。

スキ数はビュー数に比例するわけではないみたい。ビュー数が少なすぎてサンプルとしては弱いけど。

なので一か月続けたことによる変化は、アクセス数とかからはあんまり感じられない。

そもそもnoteは閉所的なので知らない記事は知らないまま埋もれる傾向がある。

Twitterとかである程度の人気がある人がnoteをやって、1か月続けるとアクセス数とかにも結構な変化がみられるのかもしれない。


じゃあメンタルや考え方とかに変化はあったのか。

僕は通勤時とか仕事している時に半ば現実逃避のように物思いにふけることがある。noteに投稿する内容はそうした時に思い浮かんだ内容がほとんどだ。

なのでnoteはアウトプット先の一つの手段として使っているだけなので、僕の内面にもたらした変化というのはほとんど無い。アウトプット先としてはただのテキストを並べただけのものが多いので気軽に出来て良いと思っている。


そもそも僕は文章を書くのは好きだが、魅力的な文章を書ける人間では無いと自覚している。好き勝手に適当に書くのでライターとかは出来ないタイプの人間だ。

そんなわけで僕にはあんまり変化のなかった連続投稿運動。

これからも毎日投稿を続けるかは微妙だ。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?