見出し画像

趣味は暮らし うるわしき内に棲まう Citroen DS21 Prestige という車

-4-

Citroen DS21 Prestige


これは Citroen DS21 のPrestige という数少ない車で、
前席と後席は仕切られており
間仕切りのガラスはレギュレータハンドルで開閉します

後席のオーナーはガラスを閉めた状態でも運転手には
インターホンで指示することが出来ます

また後ドアには運転席とは別のキーがあり
そのキーは運転手には渡されずオーナーが握っています

運転席からは開ける事ができないガラスの間仕切りがなぜ必要か? 
それは運転手に後席の会話を聞かせない為です

人の口に戸は立てられませんから


Maurice

まるで宇宙船、エンジンをかけるとお尻がピョコンと上がります

前席と後席ガラスで仕切られています、このハンドルをグルグル回すのね

この丸いのがインターフォンだろうか、禁煙車じゃあないんだ、やはり葉巻だよね

後ドアには運転席とは別のキーがあり
そのキーは運転手には渡されずオーナーが握っています
がこれ

葉巻入れだろうか?

この車が作られたのは1950年代、
シャルル・ド・ゴール大統領も乗っていました

ある日夫婦でエアポートへ向かうDS21に
悪党どもが後ろから140発もの弾丸を打ち込みました

後ろのガラスは粉々、後ろタイヤも被弾します、
咄嗟に伏せるド・ゴール夫婦

後ろタイヤはパンクしましたがDS21は前輪駆動
前タイヤだけでスタコラ逃げました

安全な場所に着いたシャルル・ド・ゴールは
ここから一本取り出し
葉巻に火をつけ一服した
とかしないとか

美しい車を大切にすると、車が守ってくれますね

アンリが造ったDS21 Prestigeは世界に180台しかありません

アルミのドアノブを手をかけて、プッシュボタンを押して


どうぞお乗りください Mademoiselle

ルームライトが点いたら

行き先はchauffeurにおまかせのドライブデートへまいりましょう

Départ

Mauriceの実業は古いフランス車の輸入販売
時折とんでもなく美しい車を扱います

可愛くて、美しくて、愛おしい
まさに車文化が華やいだ頃、50年代、60年代、70年代、80年代

2000年代に入るとなんだかなあ
美しさよりspec
情熱よりsale
安全よりProfit

可愛くて、美しくて、愛おしい

 が価値の基準になる未来へ

Départ


noris


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?