見出し画像

今週の(先週の?)ウチの子 2022 (横浜FC期限付き移籍選手情報) 5/28, 5/29編

佐藤謙介との再会にセンチメンタルな気分になりながらも、厳しい昇格争いに向けて気持ちを切り替えている横浜FCサポーターの皆様こんにちは!(やっぱりケンスケはいい選手でしたね。)

いや~声出し実証実験の試合にJ2クラシックの水戸ホーリーホックと横浜FCの試合が選ばれましたね。7月2日の18時ですか…行きたいな。

さて、先週末からJ3が再開して、こちらもウチの子たちの試合を追うのに気合が入りました!本当に週末にサッカーが観戦できるのっていいですよねぇ(横浜FCが内容がないよ~な感じで負けると辛いけど…)。
こんな当たり前だけど当り前じゃない環境に感謝!!

残念ながら怪我で離脱している選手もいますが、ウチの子の活躍を振り返ってみましょう!
先に言うけど、今節は古宿よかったよ!!

前回分はこちら↓

草野 侑己(FC琉球/J2)

5月29日 J2第19節 徳島ヴォルティス戦

5月21日の17節 甲府さんとの試合で無念の負傷交代となった草野。18節の大宮さん戦に続き、今節もベンチ外。
現時点でクラブから正式な発表がないので状態は分かりませんが、心配です。
残留争いの中、本人としても悔しいと思いますが、しっかりと治して復活してほしい!

試合は後半ATラストワンプレーで琉球さんが追いつかれる悔しい展開。ラストワンプレーでやられるの辛いよね。わかる、わかるよ…


星 キョーワァン(いわきFC/J3)

5月29日 J3第10節 ガイナーレ鳥取戦

5月15日の藤枝MYFC戦以来、久しぶりの公式戦となった今節。この日もキョーワァンは先発出場です。

試合の方ははっきり言って完勝。立ち上がりの時間帯は少しふわっとしてしまいましたが、時間の経過と共にいわきFCさんの試合に。
いわきFCさんは守備の際、ほとんど自分たちの目線の前で相手をプレーさせて、しっかりと相手の動きを見ることが出来ていて、守備面ではイージーゲーム。
キョーワァンも良い意味で大活躍する場面はなく、しっかりとゲームを閉めました。

このまま経験を積んで成長してほしい!


大内 一生(AC長野パルセイロ/J3)

5月29日 J3第10節 FC岐阜戦

5月15日の信州緑との試合以来、久しぶりの公式戦となった今節も一生は先発出場です!

巨大戦力の岐阜さん相手に試合開始から拮抗した試合展開でしたが、36分に長野DFラインのミスから、裏に通され1 vs 1の場面を作られ失点。この失点は体に当てたらラッキーぐらいの場面でノーチャンスでした…。

その後は安定したプレーを続け、味方が逆転して迎えた95分。このプレーを乗り切ればおそらく試合終了だったんでしょうが…GKとDFの間へ絶妙なクロスを通されると、一瞬反応が遅れて失点。これはクロスが素晴らしすぎでした。しょうがない。
引きずらず次だ、次!


古宿 理久(Y.S.C.C.横浜/J3)

5月28日 J3第10節 ギラヴァンツ北九州戦

5月25日に就任した星川 敬 新監督の初戦となったYSCCさん。監督交代後の初戦でしたが、古宿はシャドーの位置で先発出場です。このまま新監督の信頼を掴みたいところ。

新監督になって3日ですが、前節までと変化があった点が大きく2つあったかなと思います。

1. 攻撃時は3-4-2-1、守備時は4-4-2としてポジションの明確化
2. 選手が責任をもって守備をする範囲が明確になった

特に2つ目の点が大きく変わったなと感じまして…これまでは前線の選手が中途半端に守備に行き、最後まで責任を取らないで離してしまいフリーでクロスを上げられるシーンが多かったYSCCさん。今節はそういうシーンはほとんどありませんでした。

62分の得点シーンは古宿が起点となって生まれた得点で素晴らしかったですが、今節目立ったのは守備面。
65分に自らの責任ポジションに全力で戻り、68分には最後まで身体を張ってクロスを上げさせず(これが前節までは少なかった)…

最大の見せ場は72分30秒~のシーン。
前線で自身がプレスに行くも行き切れず、右サイド(北九州さんの左サイド)に展開され永田 拓也(2014-18年に横浜FC所属)にドリブルで駆け上がられたところに、猛然と前線から50m以上の距離をプレスバックし身体を張ってボールを刈り取り、ピンチの芽を摘みました!
(興奮して凄い分かりにくい文章だから、DAZNで見てみてw)

初勝利への執念もあったかと思いますが、お見事。このプレーを継続してできるなら今後も試合に絡めそうですね。

Y.S.C.C.初勝利おめでとう!

なんだかめちゃくちゃY.S.C.C.さんを応援してるなw これは個サポの人がチームも応援し始める原理と同じか?w


三浦 知良(鈴鹿ポイントゲッターズ/JFL)

5月28日 JFL第9節 ヴェルスパ大分戦

今節も残念ながら負傷の影響でベンチ外。チームも完敗だったようです。
天皇杯の横浜F・マリノス戦には間に合うかな…?

小川 慶治朗(ウエスタン・シドニー・ワンダラーズFC/豪州)

ウェスタン・シドニー・ワンダラーズは小川慶治朗(29)の退団を発表しましたが、続報や横浜FC側からのアクションは今のところありません。

契約上は2022年6月30日までの期限付き移籍ですので、今月中に何らかの発表があるでしょうか。

さいごに

残念ながら草野とカズさんが怪我で欠場していますが、J3で修行中の選手たちは各地で奮闘しています!

彼らの奮闘に負けないように、横浜FCも頑張っていきましょう!まずは週末のヴェルディ戦!

今回もお読みいただきありがとうございました。
ちょっとでも「いいね」とか「お疲れ様~」とか思ってくれたらTwitterをRTしてくれたり、この記事に「いいね」を付けてくれたりすると、当方は大層喜びます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?