見出し画像

今週の(先週の?)ウチの子 2022 (横浜FC期限付き移籍選手情報) 5/14, 5/15編

横浜FCの連敗脱出で、気分の良い月曜日を迎えられた皆様こんにちは。
良かったですね~徳島さんの不出来にも助けられた感はありますが、内容に上積みがある試合が見られたことが一番の収穫かと!

これで、昨年まで共にJ1にいたチーム(大分さん、仙台さん、徳島さん)には1周目は全て勝ったことになりますね。
やはり課題は、近年?のJ2のトレンドである「スペースを消す守備+引き込んだ後のハードコンタクト+キック&ラッシュ」を全面に取り入れて試合を運ぶチームに対する対応ということになるのでしょうか…

とりあえず、「ゴール 出ん ウィーク」が終わってよかったですよ。本当に。

横浜FCに上昇の兆しが見え始めましたが、ウチの子たちは今週も各地で奮闘しています!
調子が良い人、苦しい状況に置かれる人、シーズンが終わった人…色々いますが、ウチの子の奮闘を振り返ってみましょう!
(今週も在宅リモートワークに書いてしまおう…)

前回分(GWまで)はこちら↓

草野 侑己(FC琉球/J2)

5月14日 J2第16節 栃木SC戦

GWの連戦期間中 4試合連続ゴールと絶好調の草野 侑己は、当然今節も先発出場。68分まで精力的に出場しました。

ハイライトは12分。琉球さんはピッチを広く使い、サイドに展開したボールをペナルティエリア内で池田 廉 選手が折り返し、ゴール前にどフリーで進入した草野が5試合連続ゴール!!

琉球さんはこの虎の子の一点を守り切り今シーズン初めての連勝で、暫定ながら最下位を脱出しました。

ザっと見しかしていないから単なる印象でしかないですが、3節前の新潟戦ぐらいから草野が以前より良い意味で動かないで(我慢して)プレーポジションを維持しているように映ります。草野に課されるタスクが整理され、草野自身がゴールを取る仕事に専念できているのでしょうか。
チームがボールを持てない時などは、なかなかゴール前の仕事に専念することは難しいですが、今後も得点を重ねていくことを期待してます!得点王になって横浜FCに帰還してほしい

なお、絶好調の草野の活躍を受けて、FC琉球サポさんが借りパクしようと企み始めていますので、横浜FCサポは全力で阻止していきましょうw 
ここに草野借りパク阻止実行委員会の旗揚げを宣言いたします。


星 キョーワァン(いわきFC/J3)

5月15日 J3第9節 藤枝MYFC戦

天皇杯福島県大会決勝の敗戦から、仕切り直しとなった一戦。この日もキョーワァンは先発出場を果たします。

試合はJ2昇格の勢いそのままに今シーズン好調のいわきFCさんが2点先行するも、後半にセットプレー時にオウンゴールで失点すると不穏な空気に(群馬戦の横浜FCの後半の雰囲気を思い出していただければ分かりやすいかもw)

72分に同点に追いつかれ、試合はそのままドロー決着。
失点シーンは味方(8番の日高選手)とマークの受け渡しが上手くいかず、2人の選手を同時に見て、どちらにも距離を詰められなかった状態。
空中戦はほぼ全勝でしたが、味方とのマークの受け渡しやクロスへの対応はまだまだ課題ですかね。
どんどん経験を積んでほしい。


大内 一生(AC長野パルセイロ/J3)

5月15日 J3第9節 松本山雅戦

先週の天皇杯長野県大会で敗れた相手に対し、早速リベンジする機会がやってきた大内 一生。恐らく今週のJ3の中で一番注目されたであろう信州ダービーのピッチに立ちました!(観客:13,244人)

大内自身のプレーは終始安定していて、最大のピンチであった40分のシーンも緑チームのミスにも助けられ事なきを得ます。
ペナルティエリアの外からのシュートは49分のシーンを筆頭に、抜群の反応で完封。

また、自慢の強肩を見せつけ、普通にスローでセンターサークルまでボールを飛ばし、TwitterのTLを沸かせました。
あんなに強肩のフィジカルモンスターだったのね…将来の横浜FCのゴールマウスは安泰かもね。

試合はスコアレスドローでリベンジならず。後半戦にやり返そう!!


古宿 理久(Y.S.C.C.横浜/J3)

5月15日 J3第9節 カターレ富山戦

ここまで獲得した勝点は開幕戦で引き分けた「1」のみで、6連敗中のY.S.C.C.さん。フォーメーションを変更し上昇の兆しは見えるも、前節 宮崎さんにボコボコにされ自信も失ってしまったよう。。リバウンドメンタリティが試された今節。この日も古宿は右サイドで先発し、攻撃にアクセントを加えます。

この日もセットプレーから先制点を献上し、セットプレーで3連続失点。。守備の対応が遅れたところから与えたセットプレーで失点を重ねる悪い流れ…厳しい!

古宿の見せ場は56分。右サイドをレドミターンで突破し、中央にクロスを送りアシスト!お見事でした!
その後は75分までプレーするも、見せ場はなし。

古宿、バーチー、松井の兄貴には試練の時が続きます。次こそ!!

フットサルの方を発端に詳しくは知らないけど、何やら不穏な空気が漂っているが大丈夫かぃ…?


三浦 知良(鈴鹿ポイントゲッターズ/JFL)

5月15日 JFL第8節 Honda FC戦

JFLの門番 Honda FCさんとの一戦となった今節、この日もカズさんは先発で出場しました。
この日は香川 真司 選手が観戦に訪れたようですが、残念ながらチームは相手のミスから先制するも逆転負け。カズさんも前半のみの出場で交代となりました。残念。

早く初ゴールが見たい!!


小川 慶治朗(ウエスタン・シドニー・ワンダラーズFC/豪州)

5月13日 オーストラリアカップ ブリスベン・ロアー戦

ベンチからスタートした慶治朗。60分から途中出場するもゴールは奪えずチームは敗退。
この試合の敗戦を受けて、ウエスタン・シドニー・ワンダラーズのシーズンが終了。
報道によるとウェスタン・シドニー・ワンダラーズは小川慶治朗(29)の退団を発表したようです。四方田横浜のピースとなるのか、他のチームに移籍するのか…彼の去就に注目です。

最後に

今週も各地で「ウチの子」は奮闘していました!チームが好調の中で課題が見つかった選手、素晴らしい試合環境で経験値を積んだ選手、泥沼から這い上がろうと試行錯誤した選手、みんな頑張ってます。

彼らに負けないように、我々も頑張りましょう!!

今回もお読みいただきありがとうございました。
ちょっとでも「いいね」とか「お疲れ様~」とか思ってくれたらTwitterをRTしてくれたり、この記事に「いいね」を付けてくれたりすると、当方は大層喜びます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?