見出し画像

今週の(先週の?)ウチの子 2022 (横浜FC期限付き移籍選手情報) GWスペシャル

いや~横浜FCにとっては厳しい厳しいゴールデンウィークでしたね~いや~厳しい戦いでした。

よくこの時期になると「ゴール 出ん ウィークだ!」などと、毎年どこかしらのチームのサポーターが言っているのが風物詩ですが、まさかGWの終盤にウチが ゴール 出ん 状態になるとはねぇ。(まぁ連戦前から伏線はありましたけど。)

うちらは監督交代してやるサッカーもがらりと変えている最中。まだまだ伸びしろしかありません!たぶん、たぶんね。

今は、後半戦でジャンプするために一時的にしゃがんでいる時期だと信じて応援するのみです!このままジャンプしなかったらおじさん泣いちゃうぞ。

さて、横浜FCは散々なGWでしたが、横浜FCから期限付き移籍中の選手たちも各地で奮闘していました!
今回はGW中の試合を、一気にきわめて簡略的に振り返ろうと思います~ようは雑です。(雑なのは許して…GW試合多すぎだろ。。そりゃこんだけ試合詰まってたら戦術の修正も気持ちの立て直しも無理だよなw

前回分はこちら↓

草野 侑己(FC琉球/J2)

4月27日 J2第12節 ツエーゲン金沢戦

この日も先制を許す厳しい展開も、後半頭から投入された草野が、55分に味方が獲得したPKを冷静に決めました。いいぞいいぞ!(草野が金沢のGK白井選手からPKで得点するのは2回目ですね。思い出すなぁ…2019年台風で延期となった試合で決めた草野の決勝PK。)
終盤に相手に退場者が出て攻勢を仕掛けるも、勝ちきれず。


4月30日 J2第13節 アルビレックス新潟戦

先発出場を果たした草野は10分に先制ゴールをゲット!これで2試合連続ゴール!これは見事な崩しだ!!凄いぞ琉球!草野は86分までプレー。
その後不運な判定でPKを献上し追いつかれてしまいましたが、その後は粘りこの日も引き分けで試合を終えました。


5月4日 J2第14節 ブラウブリッツ秋田戦

この日も先発の草野は、琉球さんが秋田顔負けのキック&ラッシュを披露した11分に3試合連続ゴールをゲット!
その後は秋田のキック&ラッシュに耐えられず逆転負け。。(うちもやられたねぇ。。)


5月8日 J2第15節 ロアッソ熊本戦

この日も先発の草野はこの日も絶好調!68分に4試合連続となるゴール!!いいぞいいぞ!チームもそのまま勝利し第4節以来の勝利!ここから反撃だ!!(熊本攻略法教えてください。。


星 キョーワァン(いわきFC/J3)

4月29日 J3第7節 ヴァンラーレ八戸戦

突如ベンチ外となっていましたが、この試合からリーグ戦に復帰。先発出場を果たします。序盤に不運な失点シーンはありましたが、それ以降守備陣に大きな仕事はなし。盤石の力を発揮し逆転勝ち。
2得点目は粘って粘って起点となるパスも供給しました。よい経験積んでるね~


5月4日 J3第8節 福島ユナイテッドFC戦

この日も先発出場のキョーワァン。今シーズン絶好調の福島ユナイテッドさんの流動的な攻撃を耐える展開も、後半にCKを決めきり連勝達成。
CKのシーンではキョーワァンがニアに走って何人か引っ張ってますね。よき良き。


5月8日 天皇杯 福島県決勝 福島ユナイテッドFC戦

中3日で福島ユナイテッドさんと連戦となった天皇杯福島県大会決勝。この日もキョーワァンは先発です。試合後のインタビューでキョーワァン自身が言っている通り、攻めている時間帯にカウンターから失点。リスク管理に関しての経験も積めてるね。いいぞ!次は成功体験を。

自分たちの方がチャンスが多かったですし、自分たちが攻めている時間帯にカウンターから失点をしてしまったというところで、責任を感じています。
リーグ戦一戦一戦を大切に、同じパターンで失点をしないようにしっかり修正していければと思います。

星キョーワァン試合後インタビューより


大内 一生(AC長野パルセイロ/J3)

4月29日 J3第7節 鹿児島ユナイテッドFC戦

移籍後3試合連続でスタメン出場の大内一生。この日も19分のに失点はしたものの、安定したプレーを披露(失点シーンは触っていただけに悔しいね)。51分、79分のビッグセーブはチームを救ったね~チームの逆転勝利に貢献しました!


5月4日 J3第8節 アスルクラロ沼津戦

この日もスタメン出場の一生。完全にポジションを掴みましたね。
19分に味方に当たってコースが変わったシュートに反応するも、セーブしきれず不運な失点。試合を通じて安定したセービング及びキックを見せましたが、チームは得点を取れず0-1で敗戦。悪くないよ!


5月8日 天皇杯 長野県決勝 松本山雅戦

11年ぶりの信州ダービー。この試合も一生はスタメン。
試合はチャンスが多かったパルセイロさんが決めきれず、緑チームにカウンターを決められ失点。悔しい悔しい!!
ただ、今週末の15日も信州ダービー!(11年ぶりかと思ったら2週連続かい。)すぐにリベンジしよう。


古宿 理久(Y.S.C.C.横浜/J3)

4月29日に予定されていたSC相模原戦は、流行りものの影響で延期。

5月5日 J3第8節 テゲバジャーロ宮崎戦

この日も右サイドで先発出場の理久くん。ポスト&バー選手を味方につけて宮崎さんと対峙するも、チーム戦術の完成度の差を見せつけられ完敗。
個人のプレーは輝くシーンもありましたが、いかんせんオートマティックに動く宮崎さん、ワンテンポ考えちゃうYSさんの差は顕著。ここから巻き返しだ!


三浦 知良(鈴鹿ポイントゲッターズ/JFL)

5月1日 JFL第7節 FCティアモ枚方戦

この日のカズさんは今季最長のプレー。先発で出場し79分まで出場。試合は0-2から大逆転勝ち!


5月8日 天皇杯 三重県決勝 ヴィアティン三重戦

この日は88分から出場。試合は延長戦でも決着がつかずPK戦となりました。カズさんはなんと一人目のキッカーを務め、真ん中に蹴りこむさすがの決定力。
チームに流れをもたらし本戦出場に貢献しました。


小川 慶治朗(ウエスタン・シドニー・ワンダラーズFC/豪州)

4月30日 Aリーグ パース・グローリー戦

後半開始から出場した慶治朗。78分にミドルレンジから値千金の同点ゴールをゲット!いいぞいいぞ!!


5月5日 Aリーグ ウェリントン・フェニックス戦

前節結果を残した慶治朗は、この日はスタメン出場。77分までプレーをしましたが無得点でチームも敗れました。。5分の決定機は決めたかったねぇ…


5月8日 Aリーグ マッカーサーFC戦

連戦となるこの日はベンチから。58 分から途中出場し無得点でチームは引き分け。あれでオフサイドになっちゃうんだ~という感想(ハイライト参照)


最後に

横浜FCは少し厳しい状況ですが、各地で活躍しているウチの子たちに負けないよう、我々も頑張りましょう!!
(草野の4試合連続ゴールってすごいよね。。負けてらんないね!)

今週末の徳島戦からリスタートだ!!

今回もお読みいただきありがとうございました。
ちょっとでも「いいね」とか「お疲れ様~」とか思ってくれたらTwitterをRTしてくれたり、この記事に「いいね」を付けてくれたりすると、当方は大層喜びます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?