見出し画像

今週の(先週の?)ウチの子 2022 (横浜FC期限付き移籍選手情報) 3/19, 20編

noteの使い方がなんとなく分かってきて、これならマイペースに続けられそうだな…と思い、さて次は何をするかなと考えていたところ・・・

去年の途中から、私はTwitter上で気が向いたときに期限付き移籍中の選手を「ウチの子」と称して、以下のようなことを書いてきたことを思い出した。(Jリーグ中継でレポーターを務められていたり、シーガルズPRESSを執筆されている浅野さんが「いいね」押してくれて、凄い嬉しかったりした!)
↓↓↓↓↓

これをやり始めたきっかけは、2020年、2021年に横浜FCに所属していた、みんな大好きマギーニョことマギちゃんにある。

ある日、いつものように右手で仕事をしているフリをして、左手でTwitterを見ていると、川崎フロンターレさんの公式アカウントから以下のような発信が。

チームの公式アカウントが、期限付きで他のチームに移籍中の選手(マギちゃん)について、しっかりとフォローしてこのような発信をされていたわけです。スゲー

さすが王者川崎さん、気持ちに余裕あるな~なんて思いながら(当時、横浜FCは降格まっしぐらの状況なので、全く余裕がなかったのはご承知の通りw)、うちのクラブで同じようなことを発信されているのは、昔どなたかのホームページで拝見したことはあったが、最近は見ないな~と思ったわけです。

選手も所属元に相当な恨みでもない限り、近況をフォローされても嫌なもんじゃないと思うんですよね。まぁ、監視されてる感じで嫌かもしれませんけどw

個人的には、期限付き移籍中の選手については「移籍中でも横浜FCに籍はある状態ですし、成長してor本来の輝きを取り戻して帰ってきてほしいな」と思っているタイプの人間なので、
期限付き移籍中の選手の活躍をそのまま放置して気にも留めないのはどうもできないと思い、冒頭のような書き込みをTwitter上でしておりました。(去年の移籍後の翔さん凄かったよね。)

っていうか去年は内容皆無の虚無の敗戦が多すぎて、自チーム以外の試合を向けないと精神がもたなかった。

Twitter上で期限付き移籍の情報を書いていたのですが、そこで一つ問題が。期限付き移籍の選手が複数いると、なかなか140字に収まらず、書きたいことも結構端折って書いていたりしたんですよね。

そこで今回、これはnote向きのコンテンツになるかなと思い、書き始めたわけです(これなら3日坊主は回避できると思ったのは内緒)

よし、物は試しでやってみよう。

草野 侑己(FC琉球/J2)

2021年はレノファ山口さんに移籍していた草野。一年を通して試合に出るという経験を積み、今年は横浜に帰ってくるかなと思っていたが、FC琉球さんに期限付き移籍することに。

「俺が決めりゃいいんだろ。とやかく言わず見てろよ」と言わんばかりの雰囲気や、"何か"を持っている選手。絶対帰って来てほしい。

私の妻の生まれが沖縄ということで、FC琉球さんも我が家では気にしている存在なので頑張ってほしいところ。
「ほら~横浜FCから移籍した草野が凄いでしょ」って言いたいじゃん。

3/19に開催された、J2第5節はホームで水戸ホーリーホックさんと対戦。草野は5試合連続の先発出場となりました!いいぞいいぞ!!(後半27分までプレー)
前半30分にFC琉球移籍後初ゴールをマークする活躍!!いよいよ数字に残る結果を残しはじめましたね!是非爆発してほしいところ。

試合は、水戸ホーリーホックさんが後半に突き放し今季初勝利。(やっぱり水戸さん良いサッカーするよね。)
FC琉球さんとしては、今年は点は取れているだけに、選手交代を含めた試合運びのところで課題が出ている感じでしょうか?沖縄出身初の監督・喜名 哲裕さんの腕の見せ所ですね。


星 キョーワァン(いわきFC/J3)

2021年は松本に移籍していたキョーワァン。今年はいわきFCさんで魔改造される予定です。

魔改造の執刀医

2020年のJ1では、ルーキーながら あの"オルンガ"とマンツーマンでバチバチにやりあって、ほとんど仕事をさせなかったほど対人能力には定評のあるキョーワァン。まさにハマの要塞だったわけですが、いわきFCさんで更にどうムキムキに仕上がるのか楽しみすぎます。

また、クラブ主導の手作りコントにも積極的に関与しているようなので、ムードメーカーとしての能力も開花させ横浜に帰って来てほしい。

3/19のJ3第2節では先発フル出場を果たし、2試合連続のフル出場でチームに貢献しています!いわきFCのサポさんにも好意的に受け入れられているようで、嬉しい限り!!

試合は昇格候補筆頭のSC相模原さん相手にホームで勝利し、記念すべきJリーグ初勝利をあげました!!素晴らしい!!
いわきFCの皆様、サポーターの皆様、Jリーグ初勝利おめでとうございます!!皆様は一つの歴史を築きました!(そこにキョーワァンが関わっているのが誇らしい。)


古宿 理久(Y.S.C.C.横浜/J3)

昨年はシーズン途中から水戸ホーリーホックさんに期限付き移籍するも、フィットせず試合経験を積むことができなかった古宿くん。今年はシーズン頭からY.S.C.C.さんでプレーします。青森山田であれだけ輝いていた選手。素材はピカイチなのは誰の目にも明らかなので、経験を積んで横浜FCに帰って来てほしい。

3/20のJ3第2節 松本戦ではボランチ(流れて右サイドにいることも多かった)で先発フル出場と、開幕戦に続いて2試合連続のフル出場となりました。いいぞぉ!!
試合は惜しくも敗れてしまいましたが、FC岐阜さんと松本というJ3巨大戦力'sを相手に、2試合連続で大崩れすることなく真っ向勝負できたのはよいことだと思います。

この試合を観戦していた方も、古宿くんを好意的に捉えてくれているので、良い感じなのでしょう。結果を残して帰って来てくれ!(バーチーも松井の兄貴も頑張れ!

三浦知良(鈴鹿ポイントゲッターズ/JFL)

年齢的に「ウチの子」なんて呼んでいいのか分からないが、ウチの子はウチの子です。
開幕戦に続き、2試合連続で先発出場。この日は鈴鹿移籍後初めてシュートを放つもキーパー正面。チームが前半に失点を重ねたこともあり前半で交代。早くカズダンス観たいぞ。

カズさんを起用した時に良い面の一つとして、経験もあるので前線からうまく相手のパスコースを限定し、後ろの選手が狙いを絞りやすい状況を作ることがあると思うのですが…
この試合でもうまくコースは限定していたが、後ろの選手と連動しておらず簡単にパスを通されるシーンが散見された。これではカズさんを先発で起用する意味は半減。

前線からの組織的な守備は、高度な連動が求められる部分なので、すぐに改善…とはいかないかもしれないが、三浦監督の手腕で積み上げていってほしいところ。。


次の試合は、読売時代にこけら落としの試合に出場していた「三重交通Gスポーツの杜鈴鹿 サッカー・ラグビー場メイングラウンド」が舞台なので、マスコミが大騒ぎする大活躍期待しています。

って書いていましたが、対戦相手のクリアソン新宿さんに新コロ陽性者が出てしまったため、残念ながら試合は延期のようです。


小川 慶治朗(ウエスタン・シドニー・ワンダラーズFC)

正直一番情報を収集するのが難しい。
昨年の10月に期限付き移籍が発表され、期限は2022年6月30日まで。

少し情報は古いかもしれないが、3/16に指宿 洋史が所属するアデレード・ユナイテッドFCとアウェイで対戦し、2-1で勝利。慶治朗は後半11分から左SHとして出場したらしい。ダイジェストにチラチラ映ってる!


3/20もアデレード・ユナイテッドFCと対戦しているらしく(今度はホーム)、こちらは左のウィングとして先発出場し、19分には惜しいシーンを迎えるもノーゴールで71分に交代。試合はスコアレスドロー。


誰か慶治朗に関する詳しい情報を持っていたら教えてくださいましm(__)m

終わりに

またしてもダラダラ書いてしまったが、こういうまとめを書くことで少なくともダイジェストは見るようになるし、凄い楽しかった。

ダイジェスト動画のまとめとしても有用かもw

戦術的なことは全然わからないし、他の方みたいにうまくは書けないが、これなら続けられるかな…

これからも「ウチの子」を応援していきましょう!!!

P.S.
少しでも「いいね」とか「長文お疲れ様」とか思ってくれたらTwitterをRTしてくれたり、この記事に「いいね」を付けてくれたりすると、当方は大層喜びますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

出典:私の心の声

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?