見出し画像

帰省しての話と2020の目標

 最近は、年末年始だけ実家に帰省する。地元に友達はいないので、もう親と祖父祖母に会うだけの為に帰省してる。それは、別に年末年始じゃなくてもいいのだが、大晦日に親戚一同ホテルに泊まって毎年年越ししている為毎年帰ってる。そんな今年は最近祖父が倒れ入院していて祖父抜きで年越しだった。祖父をお見舞いに行ったら、祖父はもう結構ボケていて「痛い~~」と言うので、どこが痛いの?と聞くと「痛くない!」と言うのだ。意思疎通ができなくなっていて、ああ人は死んじゃうんだなと実感した。夜は眠れないらしくて、眠剤を使っているらしい。すごく祖父がきつそうだった。ユニバースというスーパーで買い物帰りに祖父と走って競争したなあとか思い出したけど、もうそのスーパーも無くなっている。でも東京と違ってそんなに景色は変わってない、スーパーはなくなったけど、祖父祖母の家は昔のままあるし、子供の頃遊んだ公園もある。気づいたら地元を出て6年も経ってた。1年ぶりに会った親戚になんにも変わってないね~って笑われたけど、俺だけ、ほんとに変わってない。今年は変わろう!なんて抱負みたいに心に決めたりした。自分にもっと金使うというか、自分に投資する。最近飲むと記憶なくなるくらい飲んでしまっている。昨日も飲んで知らない人との写真があったりした、帰り道で道路が凍っているので転んで、体中傷だらけだ、少し空見てた、星だなあ~星光ってるなあ~って。前の記事でも書いたが、彼女がいなくなったこととか、なんか傷つかないと気づけないのは自分のダメな所だな、って深く反省してる。来年年末帰るかわからないけど、帰ったら変わったなあと言われるように、あと飲みすぎないように、当たり前なんだけど、当たり前の事をしていきたい。

2020年目標

あまり飲みに行かない

寂しいと思って、飲みに行かない

ムシャクシャしても飲みに行かない

喫茶店に通う

服とかオシャレとか色々清潔感を高める

フィルムカメラ、麻雀、スパイスカレーを勉強する

彼女を作る

あまり深く考えすぎない

映画を見たら感想をすぐ書く

演劇をたくさん見に行ったり、自分でも演劇をやる

恥ずかしがらないで前にでる

自分を好きになる

大きな声で発言する

無理な時は無理という

本当に大事な人は大事にする

嫌われないようにする

みんなにありがとうを言う

お金にだらしがないところを直す

元カノを思い出して泣くのはほどほどにする

作曲をする

自分で作った曲をクラブで流してイケイケに踊る

クラブでナンパする

酒を飲みすぎない

友達と漫才をやる

人が嫌がることをしない

人の気持を考える

お店の人を大事にする

だけど外食しすぎないで自炊する

本をよく読む

セクハラしない

ダンス、キックボクシング、ボイストレーニングなど習い事を始める

痩せる、筋肉つける、顔のデブ感なくす

誰かを傷つけてしまったらまじめに謝る

弾き語りする

文章を書き続ける

歩く

文句を言い過ぎない

自分をかわいそうだとか、だめだと思わないようにする

結婚する

ps、去年は自分厄年だったようです。今年は後厄なので気をつけて生活します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?