大いなる中道を歩んでいたい

 デジタル思考とでもいうのだろうか。「YESかNOか」「アリかナシか」の極論で物事が測られる場面が増えている気がする。吉本騒動に対するネットユーザーの反応はまさにそれ。ことSNS時代の今は“偏愛”による熱量に価値が見出されていて、実際に仕事でもそのような偏愛エネルギー量の高い方にお会いし、刺激を受けたり、圧倒されたりもする。

 平日にはデジタル時代を視野に入れた超ビジネス思考の方のお話を聞き、週末にはスピリチュアルな世界のお話を聞く。私はどちらの世界にもどっぷり浸かっていないが、どちらの世界にも興味がある。そして、このふたつは分断された世界のようでいて、実は人の営みの中で強固に繋がっていることに気づく。

 どちらの世界でも私のような存在は“にわか”だったり“勉強不足”だったりするのだろう。でも私は、どちらの気持ちも考えもわかる、大いなる中道を歩いていたいと思う。

#日記 #コラム #エッセイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?