見出し画像

AI時代の記憶力の育て方(アナログ版)--今も昔も変わりなく

ノリトです。
ChatGPT/Claude/Gemini 使ってますか。

生成AIが爆誕しました。
そんな時代に勉強は必要なのか?
答えはYES。
発想力と記憶力、両方必要です。

この記事では、記憶力の育て方について説明します。
ごくオーソドックスな話です。
AI時代になろうが、根本は変わりません。
それは我々が人間だからです。

この記事は、大阪のIT専門学校&日本語学校「清風情報工科学院」の校長・平岡憲人(ノリト)がお送りします。
ノリトについては、こちらの記事を。


1.記憶力の鍛え方

はじめに結論です。
復習すること、しつこく復習すること、これに尽きます。
魔法の方法はありません。

ただ、復習の仕方を知らない、教えられていない、忘れてしまった、という人のためにその方法を改めて説明します。

大事なのは次の5点です。

・聞き方
・ノートの取り方
・何度も読み返し
・書き写し
・まとめ直し

これを順番に説明します。

2.聞き方

姿勢を正して聞く。
腰骨を立てて座る。

https://healthcare-goodlife.com/healthcare/101/
https://static.camp-fire.jp/uploads/editor_uploaded_image/image/2556677/878d885e62044ad925e04c678fa73baf.jpg

講師の話をうなずきながら聞く。
講師の姿や黒板・ホワイトボードを見ながら聞く。

https://kyoiku.sho.jp/wp-content/uploads/2019/11/505a46185249d9f33b8bc5ae27a30bcb.jpg
https://editor.note.com/notes/n0980e60856de/edit/

メモを取りながら聞く。
眠い時、腰が痛い時は、スタンディングワーク。

https://thumb.ac-illust.com/1d/1dcf9e5d80423f3ae83ee30cc622df92_t.jpeg
https://sumida-flexcon.com/en-gb/info-center/downloads/health-promoting-actions-in-the-workplace-9637396/

3.ノートの取り方

第1ができたら第2へ、第2ができたら第3へ。
無理にいきなり第3をしようとしないこと。

第1原則 聞いたことを思い出せるように書く
どれだけ汚くとも、自分が聞いたことを自分が思い出せるならOK。
思い出すためのキーワードを書く。

https://blog.goo.ne.jp/syuusyuu9701/e/9b900c3d21b0914fdd007696529ca55a
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/220106a/5

第2原則 あとから書き込みできるように書く
ノートに線を引いておいて、Aの部分に主に書く
Bには休み時間に書く。Cは家で書く。復習の時にAに追記してもよい。
線があるとどうにも書けないという人は、第3原則へ。

https://www.buntobi.com/articles/entry/news/013447/
https://www.buntobi.com/articles/entry/news/013447/

第3原則 他人にも見せてもわかりやすいように書く
レイアウトを考える、色を使い分ける、友達のノートに学ぶ

https://santenreader.com/entry/notemaking_1
https://365good.jp/archives/3734

4.何度も読み返し

何度も読み返そう。
読み返す時に気づいたことは、メモを追記しよう。
今日・昨日の分だけでなく、一昨日の分、1週間前の分を読み返す。
前回の授業の分も読み返す、前々回の授業の分も読み返す。

https://mana-brain.com/post-302/

話が終わった時(休み時間)に読み返す
帰りの電車の中で読み返す(目をつぶって、思い出せるか確かめる)

https://static.amanaimages.com/imgroom/cen3tzG4fTr7Gtw1PoeRer/24010/24010000190.jpg

家に帰って読み返す
寝る前に読み返す

https://static.amanaimages.com/imgroom/rf_preview640/10568/10568010694.jpg

起きたら読み返す
行きの電車の中で読み返す

https://www.jimuten.jp/dataimge/1607831501.jpg

5.書き写し

友達のいいノートを書き写そう
いいものはマネしよう
手で書いている内に覚えるぞ

Dall-e3にて生成

ノートが手に入らない時は、教科書をノートに写そう
教科書はバカにできない
大事なことだけが書いてある

https://www.chart.co.jp/goods/item/contents/20665.html

6.まとめ直し

頭が混乱してきたら、整理しよう
まとめ直しノートを作ろう
目的は頭の整理
ノートをつくること自体を目的にしないこと


よく似ているものを同じ場所に集めよう

付箋紙活用(貼り直し・移動ができる)
大事な部分に色を付けたり、絵にしたり

似ているものを線で結んで覚える方法(マインドマップ)もあるぞ

マインドマップ風
マインドマップ風

自分が間違える部分を中心につくろう

https://studyhacker.net/columns/sugaku-notebook
https://ydb-info.com/matomenote

7.まとめ

AI時代だからと言って、自分の記憶力を鍛える方法に魔法はありません。
記憶していることを頼りに、AIやITで調べていきます。
頭に何も入っていないと、AIと言えどあなたを助けてくれません。

地味にノートをとり、何度も読み返し、まとめる。
こういうことが「人間が学ぶ」上で必要です。
我々はAIではないので、アナログに学びます。

アナログが効果的な所はアナログに。
デジタルが効果的な所はデジタルに。
ある程度覚えた時に使える方法はまた別に書きますね。


清風情報工科学院では、情報系の講師を急募しております。
ご興味のある方、こちらの記事を御覧ください。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます! (