見出し画像

The Beatles - 好きなアルバム、好きな曲

いまさら何が語れるであろうか

やはり、ビートルズに関しては一度は触れなくてはならないだろうと思い、今回思い切って語ってみました。

今までに、何百、何千万の人達が語ってきたバンドでありますから、今更私などが語ることは無いも同然。軽~く触れるだけにしておきます。

一番好きなアルバムは、『Magical Mystery Tour』。映画から生まれてきた企画物のようなアルバムですが、実は名盤。 
なんといっても名曲ぞろい。お買い得感があります。

1 Magical Mystery Tour

2 The Fool On The Hill

3 Flying

4 Blue Jay Way

5 Your Mother Should Know

6 I Am The Walrus

7 Hello, Goodbye

8 Strawberry Fields Forever

9 Penny Lane

10 Baby You're A Rich Man

11 All You Need Is Love

これだけ有名曲が入っていれば泣く子も黙るってもんです。
このアルバムの中では「Your Mother Should Know」の哀愁のあるメロディが好きです。
娘と母親をモチーフにした曲で、「君のお母さんは君が思っているより世の中の事がわかっているよ」という事を伝える曲のようです。

そしてもう一曲、外せないのは「I Am The Walrus」。
歌詞にはあまり意味はなく、マザー・グースの世界と関連付けている記事も多く見かけますが、単にラリっていた時に言葉遊びとして作詞したような感じもします。
実際、「Lucy in the sky」も歌詞の中に出てくるし、韻を踏んだ歌詞は聴いてて気持ちがいいですね。

一つだけ悶々としている「Penny Lane」について。

お気づきの方もおられるでしょうが、「ペニー・レイン」のレインは雨のことじゃなくて、「小道」とかを意味するレーンのことなんですよね。
モーターレースでは「ピット・レーン」と言っていますし、回転寿司の寿司が流れてくるところをレーンと言ったりします。
なのに雨と勘違いしている日本人のなんと多いことか。「ペニー・レーン」に差し替えて欲しいと思っています。
これはアメリカ英語とイギリス英語の発音の違いに起因するそうですが、なんとも残念な話です。
回転しない寿司屋に行きたくなりました。


突然ですが、好きな曲ベスト3!

1. Something
2. Here Comes the Sun
3. I Saw Her Standing There
次点、Taxman

なんと、今週も1位と2位がジョージの曲です(時々変わるもんで)。
「Something」のなんといっても、あの短いギターソロがいいですねー。あの、んこっ、んこっていう感じ。
「Here Comes the Sun」は元気が出る曲です。気分が良くなります。

(ちなみに私が好きな、短いギターソロのベスト3を言わせてもらえれば、
1位が「Something」、2位がEAGLESの「I Can’t Tell You Why」、3位がMichael Jacksonの「Beat It!」)

では、嫌いな曲ベスト3

1. I Want You (長い、しつこい)
2. While my Guitar Gently Weeps(なんか聴く気がせん)
3. Ob-La-Di, Ob-La-Da(アホらしい)

今日は以上となります。
Beatlesに関しては、まだまだ語りたいことが山ほどありますが、今後語っていくかどうかはわかりません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?