見出し画像

幸せとは、晴れた土曜日の早起きと、筋トレ後のラーメンのこと。(旅するような暮らしのラジオ #20)

こんにちは。旅するような暮らしのラジオ、パーソナリティーの日置ノリオです。

今朝は、東京入谷のゲストハウスtoco.からスタート。

画像1

古民家をリノベーションしたこちらのゲストハウス、朝は南向きの光が入って何とも趣のある空間。

昨日は共用キッチンで、一緒になった旅人同士で久しぶりに夜遅くまでお喋りを楽しみました。
朝はこの空間で、先に発つ面々と記念撮影。「またどこかで!」と、見えなくなるまで手を振るこの時間が、僕は何とも言えず好きです。

8時からは、毎週土曜日に誠也くんと放送しているSoft. Guest houseのFacebookLIVEラジオ。

スクリーンショット 2021-04-10 23.53.32

邪魔にならずにお話できるところあるかな…と最初は気兼ねしていましたが、「どんな風にやるの?」とノリノリで参加してくれた皆さん。本当にありがたい。

向こうは奥多摩にある「きよかわゲストハウス」から。お互いに景色を自慢しあったりして、まるでもうひとつのゲストハウスのラウンジが、オンラインで生まれたかのような雰囲気になりました。

午前中は併設されているカフェで作業。最高に捗ります。

ランチもせっかくなのでこちらでいただくことに。ヴィーガン対応のヘルシーな野菜とキノコのカレー。

画像3

 ADDressを使って月曜日まで泊まっているという女の子と、カレーを食べながらアドレスホッピング談義。おすすめの宿を紹介しながら、「自分一人の時間を確保することの大切さ」や、「旅は目的か、手段か」について考えたり。このライフスタイルはまだまだ奥が深い。


ゲストハウスtoco.、過ごしやすくて最高でした。そして久しぶりのゲストハウス、「旅っぽい出会い」にも恵まれたなあ。

綾瀬からも乗り換え一回で来れる立地、これからお気に入りのHafH拠点にしていきたいと思います。


夜は綾瀬の自宅に戻り、荷物を置いてすぐにエニタイムフィットネスへ。

画像4

入会してから3回目、何とかマシンの使い方にも慣れてきました。スタッフさんも声を掛けてくれて、フォームについてアドバイスをもらえるなど親切です。

1ヶ月後、それから先、最初に設定した数字がどれくらい伸びているだろう?というのが楽しみ。身体を鍛えるのが好きな人の気持ちがだんだんわかってきたぞ。

さて、いい感じに汗を流して、充実した今日一日のシメにこちら。

画像5

筋トレ後にラーメンっていいのかな?と若干思いましたが、調べると30分〜2時間以内なら糖質が筋肉の疲労回復を助けてくれるのでOKらしい……というわけで遠慮なく。


あー、運動後のラーメンってなんでこんなに美味しいんだろ。


……って、なんか似たようなことを朝も言っていたような。



あ、そうかこれか。


なんかね、こういう「幸せ!」っていう瞬間、覚えておきたいなと。

旅に出るとこういう「幸せセンサー」って、磨かれると思うんです。ほんの少しでも軸足と視点をずらすだけで、世界が変わって見えること。そういうの、覚えておきたいし、少しでも誰かに伝えていけたらな。

そんなことを最後に思えた、多幸感に溢れる土曜日でした。


さて、今日もお付き合いいただきありがとうございます。

明日も良き旅になりますように!

それでは、また。


☆ ☆ ☆

「毎日15分」「お喋りをするように気楽に」をモットーに発信しています(大嘘)。ゆっくり時間をかけて書く記事はこちらのマガジンでも投稿していますので、よろしければこちらもご覧ください。

中の人の自己紹介はこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?