見出し画像

少し立ち止まるのがいい

仕事を一度お休みさせていただいた。

ずっと能力以上のことをしてきて、疲弊していた。

何をしていても不安が常に付きまとい、ぬぐえない焦りがある。

休日も次の週からの問題の解決に悩まされ、心が落ち着かない。

私はもともとのんびりな性格だが、
社会に出ると、それがとても欠点であるように感じた。

――――*

お休み期間中、かなり思考が整理された。

一番良かったのは、世界が仕事だけではないと気が付けたことだ。

たくさんの友人と会い、自然を感じ、趣味を楽しんだ。

仕事ができない自分は価値がないと思っていたが、
そんなことは一歩職場から出ればどうでもいいことだった。

私は本を読んでいるだけで幸せだし、大切な友人もたくさんいた。

そのことに気が付いただけで、これから仕事を続けていける気がしている。

あとは、仕事を辞める決心がついたことも良かった。

今仕事から離れて、何も後悔がなかった。

一度きりの人生だからもう少し自由に動いてみてもいいのかもと思った。

―――*

これは今回お休みをいただいたからこそ、気づけたことだと思う。

私は落ち着いて時間をかけることで、本当の気持ちが分かることが多い。

焦らず、流されず、これからの自分の人生を進めていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?