見出し画像

人間はみんな例外なんだ。一人ひとり、前例のない生き方をしているんだよ。

かつて「週刊金曜日」に連載されていた
永六輔「無名人語録」の97年スクラップより。

ずいぶん昔のスクラップが、
実家の整理をしていて出てきた。
「私の人生など平凡だ」と仮に言おうが、
全ての人生はオリジナルで、
人生に前例がないことは確かだ。
全て前例がないと思えれば
何でも、そしていつでもできるはずで、
単純だが、改めて私の人生に
熱を注いでくれた言葉だった。
         
人生が一度きりのオリジナル
という観念があるから、
一度目の人生の記憶をもとに
人生をもう一度やり直す、
バカリズム脚本の
「ブラッシュアップライフ」は
いいな、より、いいのかな、だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?